この夏、子どもと写真を撮りたくなる!京都の川3選

2016/08/29

こんにちは。フォトアドバイザーのえがお先生です。

「憧れの京都の地で写真を撮りたい!」という人は多いのではないでしょうか?今日は夏だからこそ、子どもと一緒に行きたくなる京都市内の川をご紹介。川遊びをしたり、一緒に楽しく写真を撮って、忘れられない夏の思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

1.鴨川デルタ

 鴨川 鴨川

京都の川と言ったら、もちろん「鴨川」。しかし京都初心者の方にとってみたら、『鴨川って言っても広いぞ?どこに行けばいいんだ?』と迷われる方も多いはず。今日はズバリ、鴨川の中のオススメスポットをご紹介。それが、「鴨川デルタ」です。等間隔にカップルが佇んでいることで有名なのが、四条、三条付近。鴨川デルタはさらに北上したところにあります。出町柳駅5番出口から徒歩3分だから、行きやすさも抜群。周りに山を眺め、ほどよく人が行き交う場所です。

オススメポイントは「カメの飛び石」。川を横断するように等間隔に飛び石が置かれており、川の流れを感じながら、楽しく遊ぶことができます。映画やアニメにもよく出てくる京都の名物スポットです。ご存じだったでしょうか?

オススメポイントは「カメの飛び石」。川を横断するように等間隔に飛び石が置かれており、川の流れを感じながら、楽しく遊ぶことができます。映画やアニメにもよく出てくる京都の名物スポットです。ご存じだったでしょうか?

緯度経度で指定

 

2.高瀬川

高瀬川 高瀬川

ちょっと通な京都に行きたいという人にオススメ。「子どもと一緒に散歩したい」「子どもと落ち着いた時間を楽しみたい」という方にピッタリです。京都駅(京都タワー側)からも歩いて10~15分程で高瀬川に到着します。

そこから北上するように、親子で散歩してみてください。裏路地が好きな人は、きゅんとするような風景なんです。随所にベンチが設けられ、子どもとお弁当を食べることもできます。高瀬川には「これは渡れないだろう!」と思われる木の橋も数多く架かっています。地元の方はこれを渡るのでしょうか。謎です。

また、京都は銭湯が多いのですが、高瀬川沿いにこんな素敵な銭湯があります。「サウナの梅湯」全国各地の銭湯をめぐり、この梅湯を引き継いだ若き店長がやっています。家族でひとっ風呂をいただいて帰るというのも、京都ならではの粋な休日になるのかもしれません。

緯度経度で指定

 

3.貴船の「川床」と周辺

貴船スクリーンショット
(画像はスクリーンショットです。引用:京都観光情報 https://kyoto-design.jp/special/kibune

遠足気分でちょっと遠出したい人にオススメ。森林に囲まれ、「川床」の文化も強く残っている場所、貴船。そもそも「川床」というものはご存じでしょうか?その名の通り、水面に張り出したように床を作り、料理を楽しむという京都ならではの夏の風物詩です。お値段が張るところも多いけれど、楽しい思い出になること間違いなし。都会を離れ、叡山電鉄でゴトンゴトンと家々を抜けて、山に入っていく。それだけで子どもたちのテンションは上がるはず。電車が好きな子ならば、なおさらです。水の神様が鎮まっている貴船神社もオススメなので、貴船に行かれる方はぜひ行ってみてくださいね。

アクセスはコチラ

 

桜や紅葉に負けない夏の京都

いかがだったでしょうか?京都は色々な魅力がありますが、「川を楽しむ」という視点に立つと、その周りにある素敵な一面にふれることにも繋がります。夏休みの親子の体験は、子どもの感受性にいい影響を与えてくれます。「絵日記」を綴って、家族で思い出を振り返る時間も楽しいでしょう。夏休みの宿題にもなるかもしれませんね。紅葉や桜の時期の京都もいいですが、夏の京都を満喫してみてはいかがでしょうか?

-未分類