子育ての合間に眺めたい!思わず笑顔になれるフォトブック3選

2016/08/29

こんにちは、フォトアドバイザーのえがお先生です。

今日は絶賛子育て中のママのための回です。子どもが眠りについた後の一人時間、どんなことをして過ごしていますか?今日は気持ちが豊かになる本をご紹介。ホッと一息ついて、ママが笑顔になれることを願っています。

 

毎日がこはるびより

雑誌「LEE」で連載されていた人気連載コラムの書籍化されたもの。もう10年以上前の本なのだけど、この可愛らしさは色あせることなく、輝きを放っています。もうそれは絶妙なバランス感のある本なのです。子育て本であり、生活を楽しむライフスタイルを提案する本でもあり、オススメな子育てグッズを紹介する実践的な本の意味合いもあるのです。こりゃあもう、読み応えがバツグン。

登場人物は本のタイトルの通り、「こはる」ちゃんと、母・伊藤まさこさん。「たべる」「あそぶ」「おしゃれ」「おうち」の章に分かれていて、二人のやりとりがなんとも素敵。「親子一緒に生活を楽しむってこういうこと」と感じられる参考例がたくさん載っています。可愛いグッズも盛りだくさんで、思わずほしくなってしまうかも。こはるちゃんの名女優っぷりにも注目です。

掲載写真はプロカメラマンさんが撮っていることもあり、さりげなく、飾らず、生活感がしっかり出ているのに清潔感が凄い。写真も絶妙なアングルでこはるちゃんと暮らす日常を切り取っているから、見ているコッチも安らぎます。

何日もかけて、じっくりと味わいたい。そんな子どもと一緒に生活を楽しみたくなる、一冊です。

 

ふたりぶんのしあわせ

「写真詩集」と帯に表現されている通り、コラムやエッセイなどではなく、その名の通り「詩」と「写真」で坦々とページ展開されていく本です。もしかすると、物足りない感が残るかもしれません。しかし、今日ここで選んでみたのは、『こんな本だったら、自分で作れそう』とあなたに思ってほしかったから。

最近、撮った写真を簡単に、本のようにできるサービスが増えています。『photoback』や『しまうまプリント』というサイトから気軽に本を作れる時代になりました。(今後、詳しく紹介していきますネ!)私もプライベートでよくこのサイトから本を作っているのですが、オリジナルの本を作る際に、写真詩集「ふたりぶんのしあわせ」は大変参考になるのです。

『どんな本を作ろうかな?』とイメージを膨らませながら、この本を読んでみる。写真の選び方、文章の並べ方、ことばの使い方、圧倒的に無駄をなくした洗練された本なので、参考になることは間違いナシです。

内容としては、表題の通り、恋愛と愛情の狭間で揺れる気持ちが表現されています。お子さんがいらっしゃる方は、カップルだったあの時の気持ちを思い出すことでしょう。写真と詩が合わさると、不思議と気持ちの湧きあがりやすいのです。

子育ての合間に、夫婦であることの愛おしさを思い出せる、そんな時間になるはずです。

 

Heart Blue―幸せを手にする秘訣

海の写真は好きですか?この本の良いところは、ズバリ綺麗な海の写真が満載のところ。『沖縄やハワイに旅行に行きたいなぁ』と考えている方は多いと思います。そんな時に、オススメなのがこの本なのです。『あぁ、今日は子どもに当たってしまったな』『旦那に厳しいことを言ってしまったかしら』こんな風に凹んだり荒れた気持ちも、ページをめくる度に優しくなれます。気持ちに余裕が生まれれば、「ありがとう」「ごめんね」も言いやすくなりますものね。

写真を担当している吉野さんは、なんと一年の半分以上を海での撮影に費やし、これまで訪ねた国は80カ国以上とのこと。海に生きるプロカメラマンが厳選した写真が載っているということになります。どれも透き通った極上の海ばかりで、どこで撮影したのかも書かれています。

いつか家族と行きたいと夢見て、眺めていくとさらに楽しいですね。ちょっと気持ちが落ち込んだ時に、何度も見返したくなる海のフォトブック。オススメです。

 

フォトブックで癒しの時間を

今日は子育て中のママにこそオススメしたい!フォトブックを紹介してきました。いかがだったでしょうか?思わず笑顔になれる時間が子育ての合間に生まれるといいなと思っています。素敵なフォトタイムが生まれますように♪

-オススメ写真集紹介