集合写真2

子どもたちの集合写真を撮る時のとっておきの裏ワザ

2019/04/19

こんにちは、フォトアドバイザーのえがお先生です。

今日のテーマはズバリ『集合写真』。お友だちと一緒に撮るときや、兄弟で一緒に写したいとき、うまくいっていますか?子どもたちの息を合わせて、同時に笑顔を写すのはなかなか難しいもの。今日はそうしたお困りごとを解決するべく、とっておきの裏ワザをお伝えしたいと思います。

youtubeチャンネル「TV」がスタート
赤ちゃん・子どもの写真の撮り方、子どもとの遊びを中心に、毎週動画を配信しています。
“写真って楽しい!”と思ってもらえる動画です。
↓下の画像をクリックしてyoutubeへ飛べます。どうぞご覧ください♪
01

 

1.みんなで声を合わせる「掛け声」を

集合写真1 集合写真2

子どもたちの集合写真でうまくいかない原因は、子どもの意識(興味・関心)がバラバラの時。「あっちにおもしろそうなものがある」「あそこに行きたい」・・・複数人の子どもがそれぞれ別々のことを考えていたら、いい笑顔が揃った写真は撮れるはずがありません。まず大切なのは、子どもの息をピッタリ合わせること。そんなにむずかしいことではありません。

「掛け声」を合わせてあげましょう。

「写真、撮られたい人~?」と元気に質問してあげると、「ハ~イ!!」と元気いっぱいに返ってきます。その瞬間に、パシャリ。

動物園に行った時ならば、動物の前に立って、「じゃあ一緒に動物のお名前をみんなで一緒に言おうか!」と言って、みんなで「ゾウ~!」「キリン~!」「おさるさん~!」と言いながらパシャリ。

ネ?こうすると、子どもたちの息がピッタリ合ってくるんです。それは子どもの意識を揃えてあげることに繋がります。写真にもきっと、子どものいい笑顔が写ってくると思いますよ。

 

2.こどもが「なりきる」シチュエーションを

集合写真3

あなたのお子さんが得意なことはなんでしょう?子どもが最近、ハマっていることはなんでしょう?

例えば、先日お遊戯会をしたとしましょう。兄弟そろって一生懸命にダンスの練習をしていました。子どもたちにとっては、楽しい思い出です。

そんな時は子どもたちにお願いしてみましょう。「ねえねえ、この前のあのダンス、ちょっと見たいなぁ!」。そうすると、子どもたちはノリノリで、いい顔をして披露してくれることでしょう。その時、撮り手の人はカメラに集中するのではなく、手を叩いて、応援するといいですね。「ちゃんと見てくれている」とわかると、子どもたちも「もっとよく見せたい」という意識が働きます。リアクションを取りながら、手拍子や一緒に唄うなどをしながら、写真を撮る。そうすると、自然とイキイキとした姿が写真に写し出すことができます。

もっと手軽にできる声かけとしては、プリキュアや仮面ライダーになりきってもらうといいですよ。「お!イイね~!もっとちょうだい」とカッコイイ・かわいいポーズを引き出してあげましょう。こうしてシチュエーションを与えることで、子どもたちの集合写真はうまくいきます。

 

子どもたちの意識をそろえてあげることが大切!

いかがでしょうか?

簡単なようで、ちょっとむずかしい子どもの集合写真。こうした工夫があることで、子どもたちも安心して撮影に臨めます。最初からうまくいかないかもしれません。それでも写真を撮る人が『一緒になって撮ることを楽しもう』という姿勢を崩さないこと。撮る人が楽しければ、撮られる人だって楽しくなるんですから!

今日お伝えした2つの裏ワザ、ぜひ実践してみてくださいネ♡

 

youtubeチャンネル「TV」がスタート
01
↑上の画像をクリックしてyoutubeチャンネルへ飛べます。どうぞご覧ください♪
ちょっとでも面白いって感じてもらえたら、チャンネル登録よろしくお願いします!

こんな動画を配信しています↓

***************

☆笑顔写真家えがお先生が伝授!笑顔写真の撮り方☆(別サイトに移動します)

egaosensei koushiki HP

★パパママの写真・カメラに関するお悩み相談 受付中です。
お悩み相談バナー

☆笑顔写真家えがお先生の講演会・撮影会のスケジュールまたはご依頼はこちら⇒
笑顔写真家えがお先生公式HP

以下、笑顔写真家えがお先生の公式SNSとなっています。日頃の動きやイベント情報をどこよりもタイムリーに発信中!皆さん、よかったらフォローしてくださいね☆
◇Facebookページ◇
http://www.facebook.com/egaosensei/
◇Twitter◇
https://twitter.com/egao_shashinka
◇Instagram◇
https://www.instagram.com/egaosensei/
※当サイトの写真を許可なく複製・転載・流用・複写等することはご遠慮ください。

-写真撮影
-, ,