画素数だけがすべてじゃない!?カメラ選びの注目ポイント

2016/08/29

こんにちは(^∇^)親子の最高の笑顔を生み出す、えがお先生です。

皆さん、カメラ選びってどうしていますか?電気屋さんに行き、カメラコーナーに行った時、何を基準にカメラを選んでいるでしょう?

「どんなカメラがいいの?」「何を基準にカメラを選べばいいかわからない」という声を聞くので、今日はカメラ選びで、最初に注目してほしいポイントを1つだけお伝えしたいと思います。

 

画素数ばかりに目が行っていませんか?!

スマホの内蔵カメラもどんどんと進化を重ね、写りが良くなっています。「スマホがあるからカメラはいらない」と思っている方も多いのではないでしょうか。せっかくカメラを買うんだったら、スマホには撮れないようなキレイな写真が撮れるカメラがいいですよね。

きれいな写真を撮るために、まず注目するのが「画素数」ですよね。800万画素よりも1000万画素、1000万画素よりも1500万画素のカメラの方が、画質がキレイ・・・だと思い込んでいませんか?実は、そうじゃないんです。キレイな写真を撮るためには、画素数ともう一つ、重要な要素があったんです。

 

画質の決め手は「画像センサーサイズ」だった!

画素数だけが大きくても、画質はキレイにはなりません。キレイな写真を撮るための重要な決め手となっていたのは「画像センサーサイズ」だったのです。このポイントを抑えることが、スマホとの差別化に大きくつながります。

イメージセンサー
(画像はスクリーンショットです。出典:http://www.itscc.net/ds/ta_p_005.html

基本的に、画像センサーサイズが大きいほど、画質は良くなります!写真が明るくなり、写真の粗がなくなるのです。

スマホカメラの画像センサーは、4.8×3.6mmの1/3型が主流です。これは、とても小さな画像センサーです。スマホに搭載するカメラは、小型&軽量化する必要があるので、小さな画像センサーを採用するのは仕方ないことなんですよね。つまり、スマホのカメラには、どうしても画質をキレイにする限界があります。

これを知ってしまうと、カメラを買う際、画像センサーが大きいものを選びたくなっちゃいませんか?大きな画像センサーを搭載したカメラを使えば、スマホ写真と差別化でき、カメラでしか撮れないキレイな写真を残せるわけです。

 

「画素数×画像センサー」を要チェック!

カメラコーナーで注目するポイントは「画素数×画像センサー」だったのですね!どのカメラの説明にも明記されていますので、カメラ選びの際はチェックしてみてください。

今日のカメラ選びはここまで!まずは抑えておきたい基本をお伝えしました。これからオススメの機種なども紹介していきますね!お楽しみに。親子の最高の笑顔を増やしていく、えがお先生でした!

-カメラ選び