1ランク上へ!撮影が楽しくなる最新ミラーレス一眼カメラ3選

こんにちは、フォトアドバイザーのえがお先生です。

今日は、子育てにおける写真撮影をもっと楽しくするために、オススメのミラーレス一眼カメラを紹介します。ミラーレスカメラの最大の特徴は、レンズを交換できて、なおかつ一眼レフカメラより小型化&軽量化されていることです。まさに夢のようなカメラですね。要は、コンパクトなのに従来のコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)よりも遥かにレベルアップしたカメラなのです。

 

レンズが変われば、世界は変わる

ミラーレスカメラの醍醐味、それはレンズを交換できることです。レンズを変えることで、様々なシチュエーションに対応できます。

例えば、子どもが大きくなってきたら運動会や発表会などの行事も増えますよね。そういった場面では、子どもに近づきたくても、なかなか近づけません。そういったときには、ズーム機能に優れたレンズが必要になります。

また、家族みんなで旅行に行って、お花畑全体と一緒に家族写真を撮りたいという時には広角レンズがあると便利でしょう。レンズが変わることで、写し出される世界は大きく変わっていくのです。

レンズを変えられる特性はわかったけど、じゃあどのカメラがいいの?という声に今日は応えていきますね!

 

Canon EOS M10

カメラをファッションのように使いたいという人にはこの機種がオススメ。オシャレな雰囲気で撮影できるモードが多数搭載されています。

ミラーレスの中でも比較的安く、レンズとセットで5~6万円ほどで購入できます。この機種で撮影された写真がINSTAGLAMで公開されているので、ぜひ見てみてくださいネ!

eos10 insta
(画像はスクリーンショットです。出典:https://www.instagram.com/canon_eosm/

センサーサイズもAPS-Cなので、スマホよりも断然写りはいいです。Wifi接続できるのでワンタッチでスマホと連携できることはもちろん、301gと軽いので使い勝手はバツグン!写りに困る、重くて困る、ということは基本的にはないはずです。

カメラをオシャレに楽しみたいママ、必見です。

キヤノン EOS M10 スペシャルサイト
http://cweb.canon.jp/eos/special/m10sp/

 

Nikon 1 J5

画質重視で思い出を写真に残したいというママパパにオススメのカメラです。センサーサイズは「有効画素数2081万画素の裏面照射型CMOSセンサー」を内蔵しているため、非常に美しい画質が期待できます。そしてなんと!最近話題の「4K動画」撮影が可能なんです!

えがお先生もNikonに惚れ込んでいますが、その理由はやはり描写力。写真が明るいのはもちろん、画素の粗さがとても少ないです。これ一台で、写真も動画も十分に楽しめる。しっかりと思い出を残したいママパパは要チェックです。

Nicon 1 J5
http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/

 

OLYMPSS PEN Lite E-PL7

今、女性にかなり人気が出ているこの機種。宮崎あおいちゃんがイメージキャラクターとなり、ミラーレスのファンを増加させているという面もあるでしょう。

この機種の一番の魅力はズバリ、自分撮り!自撮り棒ナシで、簡単に自撮りができちゃいます。子どもと一緒に自撮りしたり、家族や友人と一緒に写りたい時にも便利です。

全14種もあるアートフィルターも魅力的です。カメラで家族みんなで遊べる、そんなコミュニケーションツールになること間違いなし!

OLYMPUS PEN Lite E-PL7
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl7/index.html

 

ミラーレスカメラで家族がもっと仲良しに!?

以上、今日はミラーレス一眼カメラをご紹介してきました。いかがだったでしょうか?ミラーレスを持ったら、思わず家族で一緒にお出掛けしたくなっちゃいますね!カメラで家族がもっと仲良しになれる。ミラーレスカメラをそんなふうに活用してみてくださいね。

親子の最高の笑顔を生み出していく、えがお先生でした!

 

-カメラ選び