【カメラ初心者のパパママへ】一眼レフって?何ができるの?

こんにちは!フォトアドバイザーのえがお先生です。

一眼レフカメラを購入したいという方、気になっているパパママは多いと思います。そんな方に向けて、「一眼レフカメラでできること」をまとめてみました。カメラ選びの参考にしてくださいね。

 

「8万円の一眼レフカメラ」は安い買い物!?

「運動会などの行事で写真を撮りたい」「もっとキレイな写真を撮りたい」「スマホよりも明るい写真を撮りたい」「背景をボケさせて、人物をくっきり撮りたい」など色々なニーズがありますが、それに全て応えてくれるのが一眼レフカメラです。

「一眼レフカメラ、高いから無理かなぁ」と思っているそこのあなた!一眼レフカメラは頑丈に作られているので、一度買えば長持ちします。仮に8万円で買ったとしても、8年間使い続ければ、1年につき1万円の出費という計算になります。感動的な育児のシーンを残せるのならば、安い買い物だと思いませんか?

 

そもそも一眼レフカメラとは・・・

「レフ」は反射するという意味です。カメラの中にはミラーが内蔵されていて、カメラの中で光を反射させます。長くなるので詳しい話は省略しますが、その反射を皮切りに、ファインダーから覗く景色が実際に写真に収められるわけです。

ミラーレス一眼カメラはミラーがレスという状態、つまり鏡がないことを意味します。鏡がないので、ファインダーではなく、液晶ディスプレイで撮影したい像を確認するタイプになります。

簡単にまとめると、こんな感じです。
一眼レフカメラ・・・ファインダーで被写体を見る
ミラーレスカメラ・・・液晶画面で被写体を見る

※カメラの中の構造については、Nikonさんが素晴らしい解説をしていたのでご参考ください。

 

とにかく画質がいい

以前、写真の画質は画素数だけでなく、画像センサーサイズによって左右されるという記事を書きました。一眼レフカメラは基本的に画像センサーサイズが非常に大きく、鮮明に被写体を写し出してくれます。コンパクトカメラと比べると、圧倒的な鮮明度です。

私はいまだに、一眼レフで初めて撮影した時の感動を忘れられません。そこから一気に写真の世界にのめり込んでしまいました。それくらいに一眼レフで撮る画質は明るく、美しい鮮やかさなんです。ただ、一眼レフのデメリットをあげるとすれば、どうしてもボディが大きく、重いところでしょう。

 

背景のぼかしが可能

誰もが憧れる、背景がぼけて、人物が際立つ写真。やってみたいと思いませんか?子どもを写す時も、背景をぼかすと、可愛さが際立ちます。ちょっと部屋が散らかっていたとしても、背景がぼけることで目立ちません(笑)

あなたも背景をぼかすプロっぽい写真のデビューが可能です。

 

レンズが交換可能

子どもが大きくなってくると、運動会や演奏会など、行事の写真を撮影することも増えてきます。コンパクトカメラでは、内臓のズーム機能を使うほかありません。コンパクトカメラのズーム機能では、やはり画質が粗くなりがちです。

しかし、一眼レフカメラでは、レンズを付け替えることができるので、シーンに合ったレンズでの撮影が可能になります。ズームが得意なレンズは、遠くからの撮影に大活躍です。また、広角レンズがあれば、より広い風景と一緒に人物の写真が撮れます。さらに、魚眼レンズやマクロレンズなど、その種類や性能も豊富です。撮りたいシチュエーションに合わせて、付け替えることができれば、一眼レフカメラ1台で事足りますね。

 

シャッターまでのスピードが格段に早い

電源をONにして、シャッターが切られるまでのスピードが圧倒的に早いです。それによって、シャッターチャンスを逃しません。楽しそうに遊んでいる子どもの姿を写真に撮ろうと思い、シャッターを押すと、時すでに遅しという経験、一度はありますよね。一眼レフカメラはこういったストレスを少なくしてくれます。

 

「どんな写真を撮りたいか」でカメラが決まる

以上、ざっくりとではありますが、一眼レフカメラの特長をお伝えしました。最後にワンポイントアドバイスですが、まずは自分がどんな写真を撮りたいかを決めてください。そうすることで、買うべきカメラが分かります。

ミラーレス一眼カメラ・・・スマホよりも手軽にいい画質で写真を撮りたい人にオススメ
一眼レフカメラ・・・スマホより格段にキレイな写真で残したいという人にオススメ

共に素敵なフォトライフを送りましょうね!以上、写真で親子を幸せにする、えがお先生でした。またお会いしましょう(^^)

-カメラ選び