スマホで簡単!おすすめフォトアルバムサービスまとめ

こんにちは!親子フォトの伝道師、えがお先生です。

突然ですが、あなたは写真を現像する派、撮りっぱなし派のどちらでしょうか?えがお先生は、とにもかくにも、「形にする」ことをオススメしています。これまで個別レッスンをしてきた中で、「データが飛んでしまって修復不可能になってしまった」と涙目に語るママパパも少なくありません。そこで、今日はフォトアルバムを作れるサービスを紹介していきますネッ!

 

ノハナ(nohana)

album1
(画像はスクリーンショットです。出典:http://nohana.jp/

キャッチコピーは「フォトブックを毎月1冊無料で」です。その通りに、送料は216円かかるものの、毎月一冊無料でお家にフォトブックが届きます。不思議ですよね?私も最初、とあるママからこの情報を聞いた時、「え?どういうこと?」と何度も聞きいてしまいました。一冊目は無料で、二冊目購入する場合からお金が掛かるとのこと。それにしても太っ腹なサービスですね~。非常に画期的!!まずはフォトアルバムを体感してみたい人、超絶オススメ!

 

Tolot

album2
(画像はスクリーンショットです。出典:http://tolot.com/)

これもとあるママに聞いた、フォトブックを作るサービスです。これは感動しました!!ただのフォトブックではない!このアプリを使えば、子どもに持たせておく用の防災手帳が作れたり、母の日用のプレゼントになったり、我が子誕生までをつづる妊娠日記が作れたりします。

どんなシチュエーションにも合わせられるくらいに、選べるアイテムがたくさんです!今月の成長記録やカレンダー、お手伝い券、日記、レシピノート、お薬手帳など、バリエーション豊かなページを選択し、アルバムに反映できるのです。これには、えがお先生も感動しました。

 

しまうまフォトアルバム

album3
(画像はスクリーンショットです。出典:https://www.n-pri.jp/photobook/

えがお先生も写真現像の時は特に愛用させてもらっている、しまうまプリント。そこがフォトアルバムのサービスも開始し、私も利用しました。レビューにもあるのですが、スマホのアプリからの接続が悪いようですね。私は以前パソコンからフォトアルバムを作成したのですが、ここのサービスを利用するならばパソコンからの発注が無難かもしれません。品質はキレイに仕上がって届いたので、そこは安心してOKです。

 

大切な思い出を「形」に

今日はオススメのフォトアルバムサービスを紹介してきました。いかがだったでしょうか?最近は写真に関する面白いアプリが増えてきているので、私も楽しみながら利用しています。「ちょっとメンドクサイ」「アプリってあまり利用していない」という人も、一度試してみる価値ありです。

 

-写真整理術