【2016年秋版】わが子が主役に!子ども写真コンテスト

こんにちは!親子フォトの伝道師、えがお先生です。

以前あかちゃん写真コンテストの案内をしましたが、今回は児童期(主に6,7歳~12,3歳)の子どもの写真コンテストをご紹介していきます。中には豪華賞品が出るコンテストもあり!子どもの笑顔は、それを見るたくさんの人を笑顔にしてくれるはずです。最初からあきらめずに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

第9回 JPFA子どもと遊具&公園フォトコンテスト  日本公園施設業協会


(画像はスクリーンショットです。出典:https://pcon.jpfa.or.jp/)

応募期間:
2016年8月22日~10月20日

各賞:
会長賞 1点(商品券2万円)
理事賞 1点(商品券1万円)
入選 3点(商品券5千円)

このコンテストの主旨、いいですね~!テーマが「仲良く遊ぼう公園で 夏~秋」ということで、とっても素敵です。公園での撮影となれば、子どもにとって、いい笑顔が出やすいですし、パパママにとっても撮影しやすいですよね。ただし、応募する写真の撮影期間が指定されているのでご注意を。

 

JAPAN PHOTO 「日本の祭り」フォトコンテスト2016 作品募集


(画像はスクリーンショットです。出典:http://www.kitamura.jp/contest/info/2016/matsuri/

応募期間:
~2016年 11月 15日(火)

各賞:
腕だめし部門
グランプリ1名/10万円+楯
特選2名/5万円+楯

スマホ部門
グランプリ1名/5万円+楯
特選2名/3万円+楯

子どもや親子で参加するお祭りはありませんか?祭りの雰囲気は人を情熱的にしてくれます。それによって、子どもも大人もいい顔をすることが多いです。「祭り」写真でグランプリを目指してみましょう!個人的なオススメはスマホ部門。腕だめし部門の上には、腕自慢部門があるのですが、これはおそらく強者ぞろいとなるでしょう。競争率が高いことが予測できるので、パパママには、まずはスマホ部門をオススメします。

 

第5回「未来に残したい海」子どもフォトコンテスト2016 - NPO法人OWS

contest3
(画像はスクリーンショットです。出典:http://www.ows-npo.org/olympus/photocon2016.html

応募期間:
2016年7月18日(月)~11月14日(月)

応募資格:
小学3年生~中学3年生(本人が撮影したものでご応募ください)

これはまた変わった写真コンテスト!「こども写真コンテスト」と書いてありますが、子ども自身が撮影した写真で競うコンテストです。テーマの通り、海辺で撮影した楽しい写真が対象とのこと。えがお先生が初めて写真コンテストに入賞したのは高校3年生の時なのですが、そのときは物凄く自信になりました。小学生、中学生の時に受賞することができれば、その後の人生にいい影響を与えてくれえることでしょう。親子で一緒に出かけて、子どもにチャレンジさせてみてはいかがでしょうか?

 

撮影を楽しむことが一番!

チャレンジすることで損することはありません!もし落ちてしまっても全力で挑んだならば、「次こそは!」という気持ちが沸いてきます。親子で協力して撮影すること自体に意味がありますよ。えがお先生も応援しています!親子のフォトライフに幸あれ☆

 

-写真コンテスト