あそび道具をつくる|段ボールで乗り物をつくって、笑顔写真を撮ろう!

最近の私のテーマは「作れるあそび道具は、自分で作ってあそぼう!」。

もちろん全て手作りできるわけじゃないけれど、中には作れるものもたくさんある!

ということで今回は「乗り物」を作ってみることに。

こちらのファミリーイベントで企画しました。

【開催報告】えがお先生とあそぼう!スマイルフォト撮影会@大阪府泉大津市

 

まずは段ボールを用意します。

DSC_1050

今回段ボールの側面に子どもにお絵かきをさせたかったので、ネットで取り寄せました。

一個あたり200円したので、もし手軽に作りたい人は余っている段ボールを使ってくださいね!

DSC_1054

段ボールの中を見ると、浮いてきてしまっている部分があったので、ガムテームで固定します。

DSC_1049

子どもが座りやすいように、プチプチを敷いてあげます。DSC_0770

両面テープで固定してあげると動かなくなるのでおすすめですよ。

 

DSC_0769

キリで側面に穴をあけて、そこに紐を通します。

DSC_0771

紐を通したらスポッと抜けないように、紐を丸めて、テープを貼ってください。

DSC_0772

 

DSC_0773

 

子どもと一緒に、側面にお絵かきをして出来上がりです!

ね、簡単でしょう?

あとはボールをつかんであそんだりと、引っ張ってみたり、子どもの喜ぶように動かしてあげてください。

DSC_1177

DSC_1141

きっとお子さんが大喜びしてくれますよ!

 

私も早くわが子とこのあそびをしたい~!!!

出産予定日まであと2ヶ月を切りました。早くわが子に会いたい、笑顔写真家のえがお先生でした(^_-)-☆

-活動日誌