笑顔写真が撮れる!子どもが喜ぶおもちゃ・あそび道具|100均で買えるグッズも多数紹介

笑顔写真の実験イベントをはじめて開催しました。

もうかれこれ1年以上前からやってみたかったこの企画。

家族で公園に行って、用意しておいたあそび道具を使って、とにかくあそぶ!というシンプルな企画です。

私は子どもがどんなあそび道具に熱中するのかをファインダー越しに観察します。

今日は子どもたちがどんなあそび道具に夢中になったのか、ご紹介しますね!

しゃぼん玉は最強

DSC_1569

笑顔写真 DSC_1614DSC_1597

自分でやるのも、人がつくったものを追いかけるのも、とっても楽しそう!

やっぱりしゃぼん玉は凄い!!

子どものハートをわし掴みです。

しゃぼん玉を発明した人、天才!

ちなみに使ったしゃぼんだまの道具はこんなタイプ。

DSC_1846

これは100均のダイソーで購入。

ストロー状の吹くタイプのものよりも、こっちの方がsしゃぼん玉はたくさん出るし、子どもは楽しそうに動きながら、しゃぼん玉をつくったり追いかけたりしていましたよ。

スライムも負けてない!

DSC_1694
DSC_1700 DSC_1674 DSC_1684

しゃぼん玉に負けないくらい子どもたちが夢中になっていたのは意外にもスライムでした。

この感触と色がたまらない様子。

「てぶくろ!」と言って、スライムで手をおおったり。

「おもち!おもち!」とこねこねとねってみたり。

止めなかったらずっと触っていました。

ちなみにこれも100均のダイソーで購入したもの。

音の出るタイプの風船は楽しさ倍増

DSC_1432

DSC_1452

風船をキャッチするあそびをしました。

単純ですが、とっても盛り上がります。

このあそび、何度もやっているんですが、これまでは音のしない風船を使っていました。

しかし今回は風船の口が笛になっていて、ピュー!と音を出しながら飛んでいくものを選んでみました。

これがよかった!

「笛付きジェット風船」で探してみてください。

私はショッピングセンターの中にあった駄菓子屋さんで見つけましたよ。

DSC_1757

ちなみに風船の口から出てくる空気を子どもに当ててあげると、とっても喜びます。

風があたるとくすぐったいのかな?

笛になるラムネも楽しそう

DSC_1746DSC_1720

音が出るものって楽しいんだね。

休憩用にと思って買っておいた笛付きのラムネに子どもたちが大喜び。

その盛り上がりは家族みんなで、ラムネの音で合奏してくれるほど!

DSC_1735

笑顔写真が撮りづらいと感じたあそび道具・おもちゃ

・吹き戻し

DSC_1659

なつかしいあそび道具ですよね。子どもにあそばせてあげると面白がってくれるかなと思って、購入しました。

しかし、子どもは一生懸命に吹こうとがんばります。

がんばっているところの写真としてはGOODですが、笑顔写真を撮ろうと思ったらむずかしいなという印象でした。

・サングラス

DSC_1776

ハート型になっているサングラスだったのでかわいいかなと思ったのですが、あそび道具にはならず。

確かに子どもからしてみたら、どうやってあそんだらいいのかわからないですよね。

1分くらいでサングラスははずしてしまいました。

・かざぐるま

DSC_1771

風が吹いたらかざぐるまが回ったので楽しいかなと思ったのですが、子どもにしてみたらあまり面白くはなかったよう。

大人目線と子ども目線のちがいがハッキリと感じられた瞬間でした。

さいごに

しゃぼん玉、スライム、風船、ラムネとオーソドックスなあそび道具ではありましたが、手を動かしてつくるしゃぼん玉・音の出る風船と「タイプ」がちがうことによってこんなにもあそび方が広がるんだ!と気づけました。

実験イベントに参加してくれた小泉さんファミリー、ありがとうございました!

このページを見てくれているあなたも、最高の笑顔写真を撮って、家族のステキな思い出を積み重ねまショー(^_-)-☆

このブログを読んだ人のおすすめ記事

えがお先生直伝!写真の整理整頓の裏ワザ|家族写真をスッキリ収納しよう。

ミラーレス一眼レフカメラの魅力とイチオシ紹介!子どもとの思い出をもっと綺麗に撮れる!

一眼レフカメラで背景ボケさせる写真の撮り方|子どもが可愛く撮れるF値の設定

-活動日誌
-, , , , ,