【子育て中の人におすすめ】子ども・親子向けイベント「遊育計画」レポート

突然ですが、子育て中のパパママに質問!「最近、お子さんは身体を使って目いっぱいに遊んでいますか?」

子どものあそび方がどんどんと時代と共に変わってきていて、身体を使うって面白いと感じるあそびってどんどん少なくなってきています。

そんななかでこれは面白い!と思ったファミリーイベントを今日は紹介するね。

というのも昨日は愛知県長久手市までファミリーイベント「コンドルズの遊育計画 2018 in 長久手」にお客さんとして参加してきたんだ!

NHKエデュケーショナルが企画制作しているイベントで、『身体を使ったあそび』をテーマに参加型のイベントになっているらしい。

スマイルフォト撮影会や笑顔写真の撮影術「あそびシャッター」の参考にしたい!と参加してみたくって、遠方だけど行ってみた!

チケットは2500円だけど、往復の交通費で1万円以上という(笑)ベンキョー代だと思って、お金も時間も投資してきたよ。

一言でいうと、『行ってよかった~!!』^皿^

公演の1時間前から開場されて、用意されていたダンボール遊具で思いっきり身体を動かしてあそべるような仕掛けなんだ。

DSC_3383

DSC_3398

DSC_3434

DSC_3432

参加している子どもたちは大ハシャギ!!!

ダンボールを使った手づくりの遊具でこんなにも遊べるんだね。

パパママもきっと参考になるはず!

このイベントに参加して、実際にお家で作ってみようという子どもも結構いるんじゃないかな!

あ~、うちのニコちゃんも連れていきたかった~。

 

DSC_3464

そして公演の本編。

男性のみで学ランを着てパフォーマンスすることで有名なコンドルズが登場。

身体を使ったきほんの動きが36個あって、それをおもしろく子どもたちがやってみれるようにコンドルズがあそびを引っ張っていきます。

ちなみに36の動きは下のように構成されています。

DSC_3378

会場には300~400人くらいの子どもがいたんだけど、公演中にとにかくみんな動く!!笑う!!親子でふれあう!!

こんなに大勢で楽しく動けるイベントって初めてだったな。

 

「うちの子、動き回って大変なんです」というパパママにおすすめ。

「親子のスキンシップ、最近足りていないかも」というパパママにもおすすめ。

「身体をもっと丈夫にしてあげたい」と願うパパママももちろん!

 

今年の分のイベントは今回でおしまいみたいだけど、来年も各地でイベント「遊育計画」は開催されるはずだから、チェックしてみてネ(^_-)-☆

えがお先生もいつかあんな舞台でみんなと笑顔になってみたい~!ガンバルネ^皿^

-妊娠・子育て