講演会ができるまでをレポート

石川県立看護大学同窓会さくら会さま主催で講演会「家族の笑顔を引き出す!コミュニケーション術」&スマイルフォト撮影会を開催させていただきましたよ。

看護・臨床をされている方々を対象にする講演会は初めて。

ということで知り合いの看護師・助産師さんに協力いただき、インタビューを行うことから講演づくりをスタートしました!

看護師・助産師さんの具体的な一日のスケジュールを知り、病院内でどんな連携があるのか、今知りたいことは何かなどを聞かせてもらいました。

そして色々な笑顔や笑いについての実験や活動も同時に調べ続けていきます。

下のような取り組みが出てきました。

「笑い」でがんへの免疫力向上

大阪国際がんセンターが行っている笑いによっての研究

笑い療法士という資格

色々な「笑顔」「笑い」の実験や活動、団体を調べて、笑顔と臨床・医療の関係を探ること1ヶ月間。

ついに講演づくりが完成!

先日、某ピザ屋さんの店長研修を実施させていただいたときにもやはり1ヶ月間ほど講演会づくりにかけたかな。

聞いてくださる対象の方に、何をどう伝えるのが一番いいのかを探すのは大変だけれど、とても楽しい作業。

おかげさまで今回の講演会も好評でしたと主催者さまから言っていただきました。

ホッと一息&充実感。

講演会の内容はこちら↓

【開催レポート】石川県立看護大学同窓会さくら会さま主催の講演会&撮影会

 

これからも「大切な人の笑顔を撮る・見ることは元気のもと☆」をテーマに、親子のコミュニケーションを広げる活動をしていきますね☆

-活動日誌