【家庭円満の秘訣】1年分の家族写真をムービーにして上映会をしよう!

新潟で撮影会イベントをするときにいつも参加してくれる白倉さん家族。

白倉パパが大阪に出張ということで、初めてゆっくりとごはんを一緒に食べさせてもらいました。

そこで出てくる白倉さん家族ならではの家庭円満の習慣。

家族写真のスライドショーを毎年上映

IMG_20190131_211717

これは家庭円満の秘訣だな!と思ったのが、白倉パパが毎年1年間分の写真・映像で15分くらいのムービーを作るとのこと。

ちなみに編集ソフトはiMovieを使っているという。

「写真整理にもなりますし」と白倉パパは笑っているが、聞いていくと3日ほどの夜の時間を使って写真と映像を編集していくのだとか。

それを年末年始に両家の家のテレビで上映するというのです。

家族みんな大喜び。

ムービーはDVDに焼いて、両家にプレゼントするとのこと。

「おばあちゃんたちは何回も見てくれていますよ」 と白倉パパは教えてくれました。

実際にムービーを見せてくれたんですが、パパの愛が凝縮している!エンドロールの「制作/編集 おとうさん」はなんと微笑ましいのでしょう。

離れて暮らしている家族をムービーで笑顔にできる

こうして家族を笑顔にしようとする白倉パパ、ほんとうにカッコいい!!

一緒に暮らす家族だけではなく、離れて暮らす家族も笑顔にする。

その気持ちがこうしたムービーを作るという行為に現れるんだなぁと感激しました。

出張の間は子どもと毎日テレビ電話をしたり、映像を送り合ったりしているとのこと。なんと仲良し親子!

1年間の写真を整理して、家族ムービーをつくろう!

年末年始や3月、子どもの誕生日、こういった節目節目で1年間の写真を使って家族ムービーをつくってみるといいかもしれませんね!

家族が笑顔でいられる習慣になりそう♪

私も子どもが1歳の誕生日にやってみたいと思います。 両家の父母にもプレゼントしよう、そうしよう。

おすすめの記事

Youtubeチャンネル「笑顔写真TV」のオープニング録り!

えがお先生直伝!写真の整理整頓の裏ワザ|家族写真をスッキリ収納しよう。

たった1つの方法で初対面の子どもを笑顔にチェンジ!

-活動日誌