【書籍紹介】パパもお片づけして、家族を笑顔にするぞ!と背中を押してくれる本です。

DSC_8895

イベントでご一緒させていただくことがある収納王子コジマジックさんが新しい著書を出されました!

子どもの頭が良くなるお片づけ:理想のリビングの作り方
↑クリックすると書籍の販売ページに飛べます。

最初にこの本のタイトルを聞いたとき、

子どもの頭が良くなる=お片づけ?

とイメージが沸かない自分がいました。

『どういうことだろう?だけど、コジマジックさんの出す本だ!これは読まなきゃ損!』

と思い、まずは読んでみました。

助けて!片づけはもういやだ!

私は昨年夏に長女が生まれました。

私自身、片づけは大の苦手。

昔から片づける能力がないと思い込んでいました。

そこに子どもが生まれることで、家にあるモノは倍増。

育児がおわって、片づけ。

それを繰り返すなかで、助けて!もういやだ!と思う夜もあります。

パパのお片づけスイッチが入る

この本は実践できる収納方法だけではなく、お片づけのグッズも紹介してくれています。

グッズを使ったり、ラべリングしたりと環境づくりさえすれば、片づけはスムーズになるんだ!と勇気をもらいました。

こんなに簡単ならば、やってみようかなとお片づけへのハードルを一気に下げてもらいました。

夫婦で読める本でした

私が本を読んでいると、妻が「私も読みたい」と言ってきました。

実はこの現象って貴重。

夫婦でも趣味はちがうから、一緒の本を読むってほとんどありません。

だけど、子どもが生まれ、お互いにお片づけの知識の必要性をひしひしと感じていたのかもしれません。

子どもとの未来が楽しみになる

こちらの本の副題は「理想のリビングの作り方」です。

リビングで学習するというのは、近年効果的であるというのは知っていました。

しかしその環境づくりをどうしたらいいのかは知りませんでした。

この本には目からウロコの情報もあり、これは子どもが大きくなったらやってみたい!と思えるものもありました。

まだ娘は9ヶ月ですが、これから娘が大きくなったときの家族のコミュニケーションを見据えることができました。

近いうちに家族で家具屋さんに行きます

このわくわくする気持ちをもって、家具屋に今度行くことに。

それは家族の未来の生活を見に行く行為。

家具屋に行ったら、妻とたくさん話をしようと思います。

「娘とどんなあそびかたがあるかな?」
「どこでどうやって勉強させてあげようか?」
「今片づいていない場所、どんな方法でスッキリさせようか?」

片づけすることで、気持ちも軽くなり、夫婦と家族の交流もさらに豊かになりそうで、楽しみです。

こんな素敵な本を世の中に出してくださった収納王子コジマジックさん、感謝です!

子どもの頭が良くなるお片づけ:理想のリビングの作り方
↑クリックすると書籍の販売ページに飛べます。

コジマジックさん、こんなCDも出されているんです♪

1111

毎日がキラリン輝くお片づけソング

これも子どもと一緒にハミングしながらお片づけを楽しめる素敵なCDでした♪

「出したら戻す~♪」と謳いながら、将来娘とお片づけしたいと思っています(^^)

笑顔写真家えがお先生の近況

youtubeチャンネル「笑顔写真TV」をスタート!毎週配信中♪

下の画像をクリックしてyoutubeチャンネルへ飛びます。「チャンネル登録」のボタンを押せば、チェンネル登録完了です♪

01

ちなみにこんな動画をアップしています。ぜひご覧ください♪

News!

【保育士さんへ】子どもの写真の撮り方を教わる必要性って感じませんか?

無事に入園式を迎えました。しかし・・・

子ども写真100問100答のHPをオープン

【動画公開】えがお先生が提案!わが子にカメラを持たせてみませんか?

-妊娠・子育て
-, , , ,