DSC_2202

【パパ日記】蜂の巣を駆除!えがお先生vsクマバチ

蜂が出た!ベランダに!パニック!

これは私と蜂の戦いを描いたドキュメンタリーだ。(大げさ)

※これから蜂の巣と戦う人のために、下の方に解決方法を書き記しておきます。

決戦1か月前

ベランダで本を読んでいると、なにやら殺気が。

ふと見ると、

蜂が飛んでいるではないか。

しかも・・・おっきい!!!

ビックリして、すぐにその場を立ち上がり、家の中へ避難。

バクバクと高鳴る心臓の音。

これはミツバチではないぞ?

スズメバチ?クマバチ???

考える間もなく、すぐにホームセンターへ。

ホームセンターって本当に家庭の味方。ありがたや。

 

武器の調達にホームセンターへ。いざ決戦?!

蜂撃退のスプレーって意外と多いのね。

どれにしようか?と迷って、なんとなくで選んでしまった。(後々、このスプレーは正解だったと知る)

えがお先生は武器を手に入れた!

DSC_6612

ハチの巣を作らせない ハチ・アブ用ハンター

そして家に帰り、すぐさまベランダへ!

勝負だ!蜂!

目をギラギラにしてベランダに出ると・・・

そこはもぬけの殻。

「チッ、逃げやがったか。今度来たら承知しないぜ!」

 

ベランダにさらなる事件が!

それから1ヶ月後。

私は妻に泣きついていた。

なぜか?

なんと!

ベランダに!蜂の巣が!

できていたんです~!!!泣

見た瞬間、心臓が止まるかと思った。

はじめて間近で蜂の巣を見た。

どうしよう?と妻に相談すると、

「とりあえず市役所に電話しよう。駆除してくれるかもしれない」ということで市役所に電話。

すると、蜂の巣の駆除について相談窓口の電話番号を教えてくれた。

そこに電話すると・・・

下記は電話で教えてもらった内容

・蜂の巣の形から、蜂の種類を断定する
※私は自分の目で見た蜂とネットで調べた蜂の種類を照らし合わせ、“クマバチ”と断定

・蜂の駆除業者に頼むと2万円ほどかかる

・今の時期はクマバチは大人しいから、自分で駆除することは十分可能

・これまで駆除している最中に

・ホームセンターで購入した蜂の駆除スプレーを使用する

・スプレーは全て使いきるまで使用する

・駆除中に蜂がどんどん巣から出てくるから、その蜂にもスプレーをかける

・昼間の駆除は危険なので避ける(外に出かけている蜂が帰ってきて、)

・白い服装で駆除を行うこと。黒い服は避ける

・2~3メートル程離れて噴射。

・懐中電灯をつけての噴射はNG。蜂を刺激することにつながってしまう

・スプレーをかけ終わったあとは、蜂にまだ毒針がついているので要注意。ホウキなどでビニール袋に回収する

 

ということで、決戦は午後7時に設定!

格好

ハイカットの靴、白いズボン(2枚履き)、白いワイシャツ、首にタオル、軍手、帽子

決戦は夜

完全武装を来て、いざベランダへ。

蜂は大人しくじっとしていました。

スプレーをもつ手が震えます。

一度吹きかけると、もう後には戻れません。

念のため、窓を少しあけ、逃げ道を確保。

さあ、いざ決戦!

 

思い切って、スプレーを吹きかけます。

凄い勢いでスプレーが噴射。

次々に蜂が倒れていきます。

蜂の巣から何匹も出てくるので、残らず噴射。

スプレーを使いきるまで蜂の巣にかけ続け、一旦家の中に避難。

少し時間が経ってから見に行くと、蜂は全滅していました。

 

安全なベランダがまた訪れた

これで子どもも安全にベランダに行けます!涙

電話越しで教えてくださった方に本当に感謝です。

これでパパのレベルも1アップかな!

これからもパパとして家族のえがおを守るぞー!おー!

蜂の巣が家にできたときは、この記事を思い出してみてくださいね。

みなさんの家庭が笑顔でありますように!笑顔写真家えがお先生でした。

***************

☆笑顔写真家えがお先生が伝授!笑顔写真の撮り方☆(別サイトに移動します)

egaosensei koushiki HP

★パパママの写真・カメラに関するお悩み相談 受付中です。
お悩み相談バナー

☆笑顔写真家えがお先生の講演会・撮影会のスケジュールまたはご依頼はこちら⇒
笑顔写真家えがお先生公式HP

以下、笑顔写真家えがお先生の公式SNSとなっています。日頃の動きやイベント情報をどこよりもタイムリーに発信中!皆さん、よかったらフォローしてくださいね☆
◇Facebookページ◇
http://www.facebook.com/egaosensei/
◇Twitter◇
https://twitter.com/egao_shashinka
◇Instagram◇
https://www.instagram.com/egaosensei/
※当サイトの写真を許可なく複製・転載・流用・複写等することはご遠慮ください。

-妊娠・子育て
-, , , ,