自由研究 工作

【簡単!】小学生の自由研究・工作の宿題に「写真絵本」を作ろう。|笑顔写真家がとっておきのネタを紹介します。

夏休みの自由研究、工作の宿題はもう終わりましたか?「なにをしていいのかわからない!」という人のために、おすすめします。

カメラを使って、夏休みの宿題になっている工作をしましょう。

工作のテーマは「写真絵本」です。その名のとおり、写真を使って絵本を作っていきます。

カメラ・写真を使った自由研究・工作はとっても楽しいんですよ!

カメラを使った自由研究は、こんなにも楽しく面白い!

絵本「だるまさん」シリーズを工作のテーマにしてみよう。

自由研究 工作

絵本「だるまさん」シリーズを知っていますか?

「見たことある!」「この絵本、だいすき」という小学生はとても多いと思います。

この絵本を題材に、工作をしてみます。

今回写真絵本に取り上げていくのは「だるまさんと」です。

自由研究 工作

兄弟や家族と協力して、写真絵本「だるまさんと」を完成させよう!

写真絵本のつくり方を紹介しますね!

①絵本「だるまさんと」に登場してくるキャラクターに小学生や大人がなりきって、写真を撮っていきます。

こんな感じで写真を撮りましょう!スマホでも大丈夫ですよ。

絵本に出てくるキャラクターにそっくりになるように、写真を撮っていきましょう。

自由研究 工作 自由研究 工作 自由研究 工作 自由研究 工作 自由研究 工作 自由研究 工作

②写真をプリントして、ハサミを使って人の形に切っていきます。写真の大きさはL版がちょうどいいかなと思いますよ。

③絵本と同じく正方形の紙を用意して、絵本の通りに写真をノリで貼り、絵本の文章も書いていきましょう。

④一番後ろに「やってみての感想」を書いて、出来上がり!

できあがった写真絵本を家族に読み聞かせにチャレンジ

自由研究 工作

自分でつくった写真絵本で家族に発表会をしてみよう。

どんな風にできあがったかな?みんな真剣に聞いています。

読み聞かせができたら、家族に「どうだった?」と聞いてみましょう。

その感想もこの写真絵本に書きこむと、さらにいい思い出ができますね。

家族で協力することで、家族のチーム力がアップ

この本は一人の力では完成しません。

お姉ちゃんお兄ちゃん、弟や妹、おとうさんおかあさん、友だちなど、だれかと協力することで一冊の写真絵本ができ上がります。

それこそが夏休み、あなたが成長するキッカケになるのです。

写真絵本をつくることをきっかけに、たくさんの人と仲良くなってくださいね!

素敵な作品ができることを応援しています。

それでは、笑顔写真家えがお先生でした!

***************

☆笑顔写真家えがお先生が伝授!笑顔写真の撮り方☆(別サイトに移動します)

egaosensei koushiki HP

★パパママの写真・カメラに関するお悩み相談 受付中です。
お悩み相談バナー

☆笑顔写真家えがお先生の講演会・撮影会のスケジュールまたはご依頼はこちら⇒
笑顔写真家えがお先生公式HP

以下、笑顔写真家えがお先生の公式SNSとなっています。日頃の動きやイベント情報をどこよりもタイムリーに発信中!皆さん、よかったらフォローしてくださいね☆
◇Facebookページ◇
http://www.facebook.com/egaosensei/
◇Twitter◇
https://twitter.com/egao_shashinka
◇Instagram◇
https://www.instagram.com/egaosensei/
※当サイトの写真を許可なく複製・転載・流用・複写等することはご遠慮ください。

-写真整理術, 活動日誌
-, , , ,