写真についてお悩み解決@大阪府主催セミナー

先日、大阪府主催の女性活躍推進イベント「ドーン de キラリ フェスティバル」にて、セミナー「家族みんなが笑顔になる!とっておきの写真活用」を開催しました。

そこで「あなたの写真についてお悩み解決」というコーナーを行いました。

参加者さんに紙をお渡しし、そこに写真についてのお悩み相談を書いてもらいます。

それをランダムに答えていくというコーナーです。

手元に届いた写真についてのお悩み

・家族写真の上手な撮り方

・普段携帯でばかり撮っているので、カメラがほしいなと思うのですが、初心者でも扱いやすいものが知りたいです。

・集合写真を撮るとき、みんながこっち(カメラ)を見ない(向かない)

・動きのある写真を撮ろうとするとすっっっごくブレる

・スマホで撮ると暗くなることが多い⇒うまく撮れない⇒スマホできれいな写真を撮るコツを知りたい。

・家族で写真をとるとき、いつも携帯でとりますが、なかなかうまくとれない・・・。
(人に頼んだ時も内カメにして、自撮りでとるときも・・・)

・家族写真が撮りたい(子どもばかり撮ってしまう。家族の表情も残したい)

・乳幼児はどんな写真が撮れる?同じような写真ばかりになる。(寝ている写真や無表情が多い)

・うごいている写真がとりにくく、ブレブレに
(子どもがおどったり、行事とかにとるとき)

・子供がぶれる。動きがはやくて

・デジカメの撮影の時についついオートを使っている。本当はオート以外で撮影したいのですが、おすすめの撮影モードはありますか?

・スマホで撮った写真のライトやカラーのおすすめの編集があれば、教えてもらいたいです。

・気に入った笑顔の写真なのに暗く写ってしまった時、どのように補正すればいいですか。

・カメラを子供に取られる。

・子供がポーズをとる(保育園んでみんながやっている)

・背景が暗い時(逆光)

・子供がじっとしていない

・カメラ目線にさせる方法

 

たくさんありますねぇ!しかも、お悩みの種類もそれぞれ全くちがうんですね。

これらのお悩みは、パパママのお悩み相談を解決していくコーナー「子どもの写真100問100答」でできるだけ解決していきますね!

お楽しみに♪

写真・カメラに関すること、何でもえがお先生がお答えします!

皆様からのお悩み、ご相談をお待ちしています。


・子どもが素早く動くとき、ブレずに写真を撮る設定を知りたい!
・子どもが生まれる前にカメラを準備したいけど、どれを買えばいいかわからない。
・カメラを構えたとたん、子どもがそっぽを向いてしまう。どうしたらいいの?

などなど、ママパパが抱える写真・カメラの悩みを解消します。ご相談は下記よりご入力ください。

お悩み相談はコチラ

-写真について100問100答
-, , , , , ,