笑顔写真レッスン♪がすくコム「おうちであそぼう!」で特集|笑顔写真家えがお先生

2020/07/29

子育て・育児応援サイト「すくコム」で連載してきた「えがお先生のだれでもカンタン☆笑顔写真レッスン♪」が特集にまとめらています。

ouchideasobo

「おうちであそぼう!」と題したまとめになっています。

<公式HPより>すくコムで紹介した「あやとり」や「折り紙」をはじめとするおうちで楽しめるコンテンツをまとめて紹介します。コンテンツは随時更新していきます。

 

現在、えがお先生HPでは「写真であそぼう!」特集を発信中↓

写真であそぼう!特集
(画像をクリックするとページに飛びます)

「おうちであそぼう!」特集の見どころ

NHK Eテレの人気番組のコンテンツが盛りだくさんです!

「おかあさんといっしょ」「いないいないばぁっ!」「オトッペ」「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」など、子どもが喜ぶ内容がいっぱい。

私も娘と一緒に遊んでみたいアイディアばかりっ!

えがお先生コーナー

笑顔写真

そんな人気番組のなかにひょっこり出てくるのが、私の担当コーナー「えがお先生のだれでもカンタン☆笑顔写真レッスン♪」です。

写真を通じて、親子のコミュニケーションを広げるアイディアをコンセプトに、下の4つのコーナーに分けて、連載してきました。

・おそと編

・おうち編

・赤ちゃん編

・行事編

そんななかで今回の特集「おうちであそぼう!」に『おうち編』の記事が選ばれたという経緯となりました。

どんな内容なの?

子どもの最高の笑顔を撮ろうと思ったら、なによりも大切なのが「あそびながら撮る」ことです。私はその撮影方法を『あそびシャッター』と呼んでいます。

おうち編1回目は段ボールを使って、子どもと楽しく遊び、自然と笑顔写真が撮れる『あそびシャッター』をご紹介。

えがお先生のだれでもカンタン☆笑顔写真レッスン♪(2)【おうち編】

笑顔写真15
もぐらたたきで笑顔写真にチャレンジ!

5
トンネルくぐりで笑顔写真にチャレンジ!

後日、youtubeでも動画でご紹介した写真撮影アイディアです♪


おうち編2回目はお家で盛り上がること間違いなし!変身×写真、風船バスケットボール×写真など、親子で楽しめる写真アイディアを考案してみました。

えがお先生のだれでもカンタン☆笑顔写真レッスン♪(5)【おうち編その2】

23 20
風船バスケットボールで笑顔写真にチャレンジ!

16
変身メガネで笑顔写真にチャレンジ!

Eテレの番組「まいにちスクスク」でもご紹介

まいにちスクスク

NHK Eテレ「まいにちスクスク」で4日連続で『あそびシャッター』を紹介しました。

その時の放送内容が番組HPに掲載されています。

 

子どもの笑顔を引き出す写真術(2)おうち編

DSCN2554

<まいにちスクスクとは?>子育てに関するお悩み解決法から、オススメのお料理のレシピ、親子あそびや手作り子ども服まで、子育てに役立つさまざまなアイデアや情報を紹介します。

家族が笑顔になる!写真活用術の特集

写真であそぼう!特集

「おうちで過ごそう」「stay home」が合言葉になっているこの時期、せっかくならばできるだけ楽しく遊んでほしい。

そう思い立ち、お家で楽しく写真で遊ぶアイディアを公開しています。

LINEスタンプづくり、毎日いいこと上映会、子どもにカメラを持たせてみるなど、

親子のコミュニケーションが写真で広がるアイディアが盛りだくさん♪

【公開】家族で楽しむ写真活用術シリーズ

ぜひご覧ください(^^)

それでは!笑顔写真家えがお先生でした☆

-活動日誌
-, , , , , , , , , ,