月刊誌「保育の友」でコラム連載を終えました~!|笑顔写真家えがお先生

月刊誌「保育の友」でコラム連載を終えました~!

読んでくれた人、いますか?

子育て中の方、保育現場の方々にコラムが役立っていたらいいなぁ。

ご縁をつないでくださった関西大学の山縣文治教授先生に感謝です。

 

実は、保育士さんたちは園で子どもたちの様子を写真に記録することが多いんです。

保護者に今日の子どもの様子を伝えるためですね。

だけども、写真を習う機会なんてあるはずもなく。

この時代に求められる写真記録という技術の向上につなげられれば。そういう思いで、半年間、文章を書き続けてきました。

 

2020年1月号「笑顔写真の力」

2月号「親子の心を写真で癒す」

3月号「わが家流!子どもの笑顔を育む子育て」

4月号「明日から実践できる!保育の写真記録」

5月号「保護者座談会 子どものどんな保育のようすが見たい?」

6月号「地域に親子の笑顔を咲かせましょう」

各号のタイトルです。

コロナウイルスの蔓延、園や学校の臨時休園、非常事態宣言と大変な時期と重なり、園関係者や子育て中の方の意味あるコラムになっていればと願います。

 

そして!今は保育士さんへのオンラインセミナーの依頼が来て、準備中。

全国各地どこにいてもオンラインで受講できる!という時代が到来しましたね。

 

保育現場にも、子育て中の方にも、笑顔を増やすお手伝いができるよう、これからも頑張っていきたいと思います。

-活動日誌
-, , , , , , , , ,