ぽんちゃんの撮影レポートみなさんこんにちは!えがお先生の助手のぽんちゃんです!今回はえがお先生がNHK Eテレ「すくすく子育て」に出演した時の撮影風景をレポートするよ!

番組情報
放送日時 
1月20日(土)21:00~
【再放送】1月26日(金)13:05~

すくすく子育てとは?
子育てに関するお悩みやギモンをテーマに、よりよい子育てを考える育児応援番組です。全国のパパ・ママにお寄せいただいた子育てのギモン・お悩みを紹介しながら、各界の専門家と一緒に子育てについて考えます!(番組HPより)

NHKのサイト「すくコム」にも記事が掲載されています。



女の子4人と認定こども園の年長さんたちとそのご家族に協力してもらって、アンガールズの山根さんに『笑顔写真の撮影方法』をレクチャーしたよ!

撮影の前に番組のディレクターさんと打ち合わせ。

打ち合わせの結果、撮影では一眼レフではなくて、お家でも真似しやすいようにコンパクトデジカメを使うことに!

打ち合わせが終わったら山根さんとえがお先生はメイクタイムへ!
ワタクシも横で見ていましたが、えがお先生がピカピカになったよ!

メイク中のえがお先生

さぁ!準備バッチリで撮影スタート!



合言葉その1
いないいないばあ!

小さい子には「いないいないばあ」での撮影がオススメ!カメラに隠れて、「いないいない〜ばあ!」の合図で撮影します。最初は緊張していた子ども達も、楽しく遊びながらの撮影でみるみる笑顔に!

今度は子ども達がカーテン等に隠れて、「いないいない」の合図で、子ども達が「ばあ!」と言って顔を出した瞬間の撮影にチャレンジ!
楽しそうな子ども達を見てワタクシも助手の仕事をすっかり忘れて、一緒にはしゃいでしまったぽん♪ ヾ(´ε`*)ゝ

山根さん撮影
山根さんが撮影した写真
えがお先生撮影
えがお先生が撮影した写真

 

えがお先生からのワンポイントアドバイス
『いないいないばぁ!』は魔法の言葉。パパママがいなくなった不安から、パパママを見つけて笑顔を見た安堵感へと振り子が働き、子どもも笑顔になりやすくなります。さらに子どもにとっては合図を出されてから顔を出すという遊びが成り立っているので楽しみながら自然と笑顔になりますよ!
その時に、「すごいいい顔!」「すごーい」とリアクションをしてあげると、遊びのスイッチが入って、さらに笑顔を見せてくれるでしょう。



合言葉その2
だるまさんがころんだ!

今度は少し広い場所で、動きをつけて遊びながらの撮影です。
だるまさんが、、、、ころんだ!!で振り返ると同時に撮影。
子ども達は遊びのルールで止まってくれるので、撮影しやすく、自然と楽しい笑顔もキープ!さすがえがお先生!みんな笑顔が満開に!
子ども達もえがお先生と、山根さんと遊べて楽しそうだったよ!

山根さんが撮影した写真
山根さんが撮影した写真

 

えがお先生からのワンポイントアドバイス
“だるまさんがころんだ”と言う時は、ゆっくりだったり、スピードを速めたりとメリハリをつけてみてください。「近くなってきた~!」「負けないぞ」と声をかけてあげると、さらに遊びがヒートアップしてきます。子どもたちの『楽しい!』という気持ちは保たれたままなので、シャッターを押す際は焦らなくて大丈夫ですよ。



合言葉その3
ヨーイ、スタート!
ヨーイ、スタート!


今度は外での撮影。この日ワタクシぽんちゃんは初めて雪をみたのです!
でもみんなは元気いっぱい!ヨーイ、スタート!の合図で全力で走って真ん中に集合です。みんなが揃ったらすかさず撮影します。何回やっても真ん中で集合したら自然とみんなが笑顔に!やっぱりえがお先生の魔法はすごいんだぽん♪

山根さんが撮影した写真
山根さんが撮影した写真
えがお先生が撮影した写真
えがお先生が撮影した写真

 

えがお先生からのワンポイントアドバイス
「ハイ、チーズ」は相手を固める言葉なのに対し、「ヨーイ、スタート」は動きにメリハリを作る言葉です。子どもの顔の表情と体の動作は繋がっています。「ハイ、チーズ」で笑顔を引き出せないのは、体が硬直すると、顔もどうしても固くなってしまうから。ではその反対にあたる言葉はなんだろう?とえがお先生は考えました。そして出した答えは「ヨーイ、スタート」なのです。
一度でうまくいかなかった時は、「ではもう一度。ヨーイ、スタート!」と切り替えながら、テンポよく遊ぶことでリズム感が出て、子どもも楽しさを持続することができますよ!

これで撮影は終了!
楽しい撮影で、えがお先生もずっと楽しそうだったぽん♪今度はワタクシも出演希望だぽん♪みなさま応援ヨロシクだぽん!

楽しそうなえがお先生1楽しそうなえがお先生2

えがお先生のSNSをご紹介します

◇Facebookページはこちら
公式Facbookページ
◇Instagramはこちら
公式Instagram

スマイル撮影会に参加してみたいという方はコチラ

友だち追加

LINEにて撮影会の情報を配信しています。

えがお先生の書籍

写真集「笑顔咲く。~日本各地の暮らしをめぐる旅へ~」はこちらから購入できます。

撮影会を主催したい方はコチラ

「スマイル撮影会」について

講演会を主催したい方はコチラ