今日は認定こども園とれぞあ子ども園内にあるおやこ広場「ふるーる」で毎月開催している『えがお先生とあそぼう!スマイルフォト撮影会』でした!

今回実施するあそびシャッターの内容は盛りだくさん!

今日のイベントの流れを撮れたての笑顔写真と共にご紹介しますね。

今日のプログラム

あそびシャッター①空にタッチ

参加者のママがブルーシートを持って、ウェーブさせてあそびます。

子どもたちは大はしゃぎ!!!ブルーシートのがさがさという音、顔に吹いてくる風、ママたちの「そりゃ~」という声が合わさって、子どもの心をくすぐります。

 

次はブルーシートからカラフルな布(オーガンジーという素材)にチェンジして、あそびを展開!

この素材は透き通っていて、やさしい手触りなので、安心してあそぶことができます。

さらに今度は、子どもたちにオーガンジーを持たせて、さらにあそびスイッチをオン!!

このあそびシャッターだけで20分くらい使っちゃったかな?だけど子どもたちがみーんないい顔をしてくれて、最高にうれしかったよ!

あそびシャッター②風船ビュー!

風船を膨らませて手を放すと、風船は予想外の動きをします。

その動きって、子どもから見たら面白いんです!

ママが膨らませてくれた風船を子どもが持って、「3,2,1」の合図でパッと手を放します。

すると、どうでしょう!?子どもたちはきゃっきゃと楽しそうに風船をおっかけていくではありませんか。

 

何度も飽きずに「もう一回!」と言ってくれていましたよ。

あそびシャッター③ぐるぐるメリーゴーランド

まずは参加者の人で大きな円をつくります。音楽を流して、音に乗せながらぐるぐると円状に歩きます。

しかしただ音楽を流すだけではつまらない!音のスピードを2倍速にしたり、スローテンポにしたり、動きが操られるような楽しさを感じてもらいます。

音楽が止まったら、身体もピタッと止まらなくてはいけません!

ちゃんとルールを守って、みんな上手に楽しくやってくれたね!

あそびシャッター④ロケットGo Go

参加者全員で「3,2,1」と掛け声をかけて、「発射!」の合図で天井に向かって高い高いをします。

会場のボルテージも上がって、非常に素晴らしい一体感が生まれます。

 

目と目を合わせて高い高いをして、身体が浮遊する感覚ってとても子どもにとって楽しいですね!

「3,2,1」のうずうずした顔から、「発射!」の合図でパッと笑顔に変わる瞬間がたまらなく好きです。

楽器作り&演奏会

ペットボトルや乳酸菌飲料の空き容器をつかって、親子で協力して、オリジナルの楽器をつくります。

そして「おもちゃのチャチャチャ」の「チャチャチャ」のタイミングに合わせて、楽器を鳴らすのです。

 

ここでの工夫は、みんなで大きな円をつくって、回りながら音を鳴らすこと。

身体を動かすと、子どもの心は動き、笑顔も出やすくなるんです。

 

90分のイベントはあっという間!

イベント後に参加者のママから、「しっかり遊んだので、お昼ご飯を食べてからすぐに寝て、今もぐっすり眠っています。ぐずっていましたが、笑顔の写真をたくさん撮って頂いてありがとうございます」と嬉しいメッセージももらいました。

実はこの施設でのイベントも6年目なんです!今年はさらにパワーアップして、子どもが楽しく、ママパパも楽しめるイベントをつくっていきますね。

参加者のみなさん、これからも親子いっしょに楽しい写真タイムをつくっていきましょうー(^_-)-☆

笑顔写真家のえがお先生でした☆

笑顔写真家えがお先生のブログはこちら

スマイルフォトcafe

「子育て」×「写真」をテーマに楽しく綴っています。

公式SNSをチェック

Facebookページはこちら
公式Facbookページ
Instagramはこちら
公式Instagram
Twitterはこちら
公式Twitter

スマイル撮影会に参加してみたいという方はコチラ

友だち追加

LINEにて撮影会の情報を配信しています。

えがお先生の書籍


写真集「笑顔咲く。~日本各地の暮らしをめぐる旅へ~」はこちらから購入できます。

撮影会を主催したい方はコチラ

「スマイル撮影会」について

講演会を主催したい方はコチラ