昨日は認定こども園とれぞあ子ども園内にあるおやこ広場「ふるーる」で毎月開催している『えがお先生とあそぼう!スマイルフォト撮影会』!父の日も近いのでパパカフェイベントとして、家族みんなで参加してもらいました。

今回実施するあそびシャッターの内容は先月のイベントのパパバージョン。

イベントの流れを撮れたての笑顔写真と共にご紹介しますね。

今日のプログラム

あそびシャッター①空にタッチ

参加者のママがブルーシートを持って、ウェーブさせてあそびます。

風が吹くたび、子どもたちは大はしゃぎ!空(ブルーシート)にタッチしては、笑い声やはしゃぎ声が会場いっぱいに響いてきます。

今度は家族ごとに1枚、大きな布を手渡し、好きなようにあそんでもらいます。

パパが持つ布を追いかけたり。

子どもが布を持って、風を吹かせたり。

パパが布に隠れていないいないばあ!をしたり。

ブルーシートや布を使えば、たくさんのあそびに発展できるあそび道具になるのです。

あそびシャッター②風船ビュー!

空とぶ風船ヘリコプターを知っているでしょうか?また後日、詳しくブログで紹介できたらと思います。

ちなみに飛んでいるところはこんな感じ。ピ~!という音を鳴らしながら、プロペラが回転し、上に向かって飛びます。

今回のイベントではこのあそびグッズを使って、親子であそんでみました!

予想できない風船の動きに、子どもたちは楽しそうに追いかけていました。

あそびシャッター③ぐるぐるメリーゴーランド

みんなで円になって、音のピアノの音のスピードに合わせて、ぐるぐると回ります。

音はスローになったり、速くなったりするので、さあ大変!音に操られるような感覚になって、楽しんでいきます。

あそびシャッター④アクロバティックUFO

お子さんと対面になって、「3,2,1」の合図で、高い高いします。

そしてUFOのように予測できない動きをして、子どもをあそばせてあげます。

パパとじゃれ合って、みんなとても楽しそう!!

乗り物をつくって、あそぼう!

後半は子どもが大好きな乗り物をつくって、あそんで、笑顔写真を撮っていきます。

乗り物のつくり方はブログに書いたので、参考にしてお家でも作ってみてくださいね☆

【ブログ】あそび道具をつくる|段ボールで乗り物をつくって、笑顔写真を撮ろう!

あそびシャッター⑤電車でGO

乗り物ができあがったら、まずはパパが引っ張ってあそびます。

2組ずつペアになって、競争です。どっちの方が速くゴールできるかな?

あそびシャッター⑥ボールつかみ選手権

会場にボールをたくさん転がします。

合言葉「よーい、スタート!」の合図で、親子でボールを取りに行きます。

ルールは子どもは乗り物から降りずに、つかんだボールを乗り物のなかに入れること。

 

親子で写真を楽しむイベント「えがお先生とあそぼう!スマイルフォト撮影会」でした。

笑顔写真の撮り方を紹介していますよ↓

笑顔写真の撮影術「あそびシャッター」

おうちであそんでいる時に、お外にお出かけの時に、誕生日や七五三の時に、ぜひチャレンジしてみてください☆

ステキな笑顔が撮れること、間違いなし!です。

それではまた笑顔でお会いしましょう!笑顔写真家えがお先生でした(^_-)-☆

笑顔写真の撮り方を紹介します。


(クリックすると別ページに飛びます。)

笑顔写真家えがお先生のブログはこちら

スマイルフォトcafe 「子育て」×「写真」をテーマに楽しく綴っているよ。

SNSをチェック

公式Facbookページ
公式Instagram
公式Twitter

スマイル撮影会に参加してみたいという方はコチラ

友だち追加

LINEにて撮影会の情報を配信しています。

えがお先生の書籍の購入について


写真集「笑顔咲く。~日本各地の暮らしをめぐる旅へ~」はこちらから購入できます。

※活動10周年企画を実施中!:活動10周年記念|写真集「笑顔咲く。」に特典をつけてお届けします。

お友だちがブログでえがお先生を紹介してくれたよ。

家族に笑顔と団らんを。笑顔先生の写真集「笑顔咲く」

撮影会を主催したい方はコチラ

「スマイルフォト撮影会」について

講演会を主催したい方はコチラ