赤ちゃんと子どもの笑顔を引き出す撮影テクニック「ノーファインダー撮影」はじめませんか?

今日は ビックリするくらい目からウロコな写真の撮り方を紹介します。

「子どもが笑ったタイミングで写真を撮れない」というお悩みの相談をたくさんのママさんたちからいただきます。

焦ってブレてしまったり、一番いい瞬間をのがしてしまったりというのは誰でも経験があるのではないでしょうか?

今日はそんなお悩みを一気に解決して、スッキリしていただきます。

その悩みを解決する写真の撮り方が、「ノーファインダー撮影」です。

スマホ・デジカメどちらでも大丈夫です。

ノーファインダー撮影って何?

ノーファインダー撮影、この言葉を聞いたことありますか?

簡単に言ってしまえば、カメラのファインダーやスマホの液晶画面を見ずに、撮影する方法です。

あなたが写真を撮る時のことを思い出してみてください。

きっといつも液晶画面を見ながらシャッターを押しているはずです。

これを今日からチェンジしていきましょう!

私もプライベートで使っているんですよ。

赤ちゃんが笑顔になりやすくするためには

こうやってカメラをこちらに向けられてばかりだとどう感じますか? 

威圧感を感じませんか?

これが撮られる側の子どもの目線です。

これでは笑顔に・・・なりませんよね?

子どもはパパママの表情をよく見ています

赤ちゃん、子どもはママパパの笑顔が大好き。

 よーく表情を読み取っています。

ポイントとして、「笑顔を見せながら写真を撮る」ことをしていきましょう。

パパママの笑顔につられて赤ちゃんも笑ってくれる確率が格段にアップします。

その模様とノーファインダー撮影の解説をyoutubeにアップしました。ご覧ください。

ノーファインダー撮影step3

step1.撮影するスマホ、カメラを顔よりもちょっと下に構えます

step2.子どもが写真の中に入るのを確認したら、そこで手を固定。動かしません! 

step3. 目と目を合わせ、笑顔を見せながらシャッターを押す

これだけです。これだけなのにガラッと子どもの笑顔を格段に引き出しやすくなりますよ。

最初にお伝えしましたが、ノーファインダー撮影はスマホ・デジカメどちらでも大丈夫です。

私もいつもわが子との撮影に使っている写真の撮り方です。

お家の中での撮影でも、お外にお出かけしたときの写真でも。

入園式などの記念写真を撮るときにも!

今日ご紹介したノーファインダー撮影は非常に使えます。 

おおげさかもしれませんが、一生使える撮影のテクニックです。

最初はむずかしいと思うかも知れませんが、慣れてくるとやみつきですよ!

ぜひ、やってみてくださいね!

メディアの方へ

出演依頼|お問い合わせ

撮影会を主催したい方はコチラ

「スマイルフォト撮影会」について

講演会を主催したい方はコチラ

「講演会・研修会」について

笑顔写真の撮り方を紹介します。


(クリックすると別ページに飛びます。)

カメラ・写真のお悩み相談はコチラ

笑顔写真家えがお先生のブログはこちら

「子育て」×「写真」をテーマに楽しく綴っています。

SNSをチェック

公式Facbookページ
公式Instagram
公式Twitter

NHKエデュケーショナル「すくコム」で連載中

スマイル撮影会に参加してみたいという方はコチラ

友だち追加

LINEにて撮影会の情報を配信しています。

えがお先生の書籍の購入について


写真集「笑顔咲く。~日本各地の暮らしをめぐる旅へ~」はこちらから購入できます。

※活動10周年企画を実施中!:活動10周年記念|写真集「笑顔咲く。」に特典をつけてお届けします。