家族が笑顔になる写真活用術②|子どもに読み聞かせできるアルバムづくり!|お家で楽しく写真であそぼうシリーズ

「お家で楽しく、写真であそぼう!シリーズ」をお届けしています。

第2弾となる今回のアイディアはズバリ!「読み聞かせアルバム」です。

第一弾はこちら:写真でLINEスタンプの自作にチャレンジ!【作り方ガイド付き】

突然ですが、質問です。

子どもや家族の写真で作ったアルバムですが、そのアルバムは1年に何回開きますか?

そもそも、アルバムは作っていますか?

ドキリとした人も多いのではないでしょうか。

たまりっぱなしの写真

『いつか時間ができたときにやろうとは思っているんですが、アルバムはまだ作れていません』という声も聞こえてきそうです。

そんな今日、簡単にアルバムがつくれて、かつ子どもも喜ぶ「読み聞かせアルバム」のアイディアをご紹介します。

子どもに読み聞かせができるアルバムって素敵だと思いませんか?

仕舞われておくアルバムよりも、毎日のようにページがめくられるアルバムの方が作った甲斐があると思うんです。

読み聞かせアルバムって?

準備するもの

・アルバム(上のアルバムが100均・Daisoで購入)

・写真

・マスキングテープもしくはコメントが書けるシール

・ペン

読み聞かせアルバムとは

読み聞かせアルバムの主人公は子ども自身です。

親としては、子どもには自分の人生を生きてほしいと願うもの。

そのためには子どもは幼い頃から、自分の好きなものや興味のあるものにアンテナを立てることが大切になってきます。

それを自然と促すのが、読み聞かせアルバム。

読み聞かせアルバムのページには、子ども自身ができたことや楽しかった出来事がたくさんあふれています。

また、それぞれのページには親からのポジティブなフィードバックが書かれています。

楽しい気持ち、嬉しい気持ちが子どもの安心感や自己肯定感につながっていくのです。

どうやって作るの?

作り方は簡単です。次の4つのステップに沿って、読み聞かせアルバムを作っていきましょう。

読み聞かせアルバムづくり4STEP
①テーマ決め
②写真選び&プリント
③コメントを書く
④アルバムに入れる

①テーマ決め

まずは読み聞かせアルバムのテーマ(タイトル)を決めましょう。

例えば、次のようなテーマです。

・「○○ちゃんのこれができたね!」

・「○○くんのまわりにいる人」

・「今日これを見つけたよ」

・「作ったもの図鑑」

・「いただきます」

子どもが最近興味があること、好きなことを観察して、テーマを選ぶのが理想的です。

②写真選び&プリント

テーマが決まったら、写真選び。

これまで撮ってきた写真のなかでテーマに合う写真を選び、プリントしましょう。

もし写真がないという場合は、テーマに合う写真を日常的に記録することからはじめましょう。

写真選びのポイント

子どもがメインで写っている写真だけではなく、子どもと誰か、子どもと何か、といったように子どもと一緒に興味のあるものや人が写っているといいですね。子どもも楽しんでページをめくってくれるようになります。

③コメントを書く

マスキングテープやコメントが書けるシールを用意して、そこにコメントを書いていきます。

コメントの書き方は基本的には自由ですが、おすすめしたいのは「話し言葉」。もっと言えば「語りかけ口調」です。

セリフ、(撮った人の)気持ち、(子どもの)様子を書いていくと、書きやすいかなと思います。

例えば、次のような感じ。

・ジャジャーン!自分でピアノが弾けるようになったね。じょうず~!

・おーい!こっちだよ~。〇〇ちゃんがこっちに向かってきます。よいしょよいしょ。

・〇〇くん、立ちました!やりました!パパママ感動です!パチパチパチ

また日付・撮影した場所も書いておくと、いつのことだったのか、どこの思い出なのかがわかるのでおすすめです。

④アルバムに入れる

写真をアルバムに差しこんで、コメントも写真に貼れたら完成です!

ちなみにアルバムはリフィル(=写真を貼る用紙)を追加できるバインダー式のアルバムにしておくのがおすすめです。『もっと増やしたい!』という時に、スムーズにページを増やせますからね。

いつでも目につくところに置こう

せっかく作った読み聞かせアルバムも、仕舞ってしまったら何も家族のコミュニケーションは生まれません。こんな場所に置くのがおすすめです。

・子どもの本棚に

他の絵本と一緒に置いておけば、子どもが読みたい、読んでほしいときに、アルバムをとってきます。

・リビングのテーブルに

今わが家ではこのスタイルですが、子どもが手を伸ばしやすい場所を選んで、リビングのテーブルに置いています。

・夜寝かしつけのお供に

読み聞かせの定番、寝かしつけのときにも活躍します。ぜひ一度、やってみてくださいね。

読み聞かせ×アルバム=子どもの笑顔

今回ご紹介した読み聞かせアルバムは子どもの笑顔が増えるとともに、家族のコミュニケーションを豊かなものにしてくれます。

ぜひ一度、チャレンジしてみてくださいね!

えがお先生の情報

メディア出演や講演会のご依頼はこちらから :笑顔写真家えがお先生

研修会・講演会について

【保育士向け研修会】保育写真セミナー

家族・職場を笑顔に!講演会「笑顔の授業」シリーズ|笑顔写真家えがお先生

シチュエーションごとの子どもの笑顔の撮り方はこちらから↓

笑顔写真家えがお先生のブログはこちら

「子育て」×「写真」をテーマに楽しく綴っています。

SNSをチェック

公式Facbookページ
公式Instagram
公式Twitter

えがお先生の書籍の購入について


写真集「笑顔咲く。~日本各地の暮らしをめぐる旅へ~」はこちらから購入できます。