コミュニケーション講座『笑顔写真教室』レポート@名古屋


 5月24日に名古屋で行われた保育従事者・育児中の保護者の方が1000人以上集まる『あいち保育と子育てのつどい』 の分科会を担当しました。 「笑顔写真家が伝授!とっておきの笑顔写真の撮り方 -愛情を記録しよう-」と題して行った講座では、 笑顔を生み出す写真の撮り方、撮影に至るまでにコミュニケーションの取り方を参加者の皆さんに体感してもらいました。

 普段からこどもと接する保育者の皆さんは以下のようなお悩みを抱えていました。
■ こどもの年齢が上がるにつれ、自然な笑顔を撮るのが難しくなった。
■ かわいい笑顔を残してあげたい。
■ 保育現場で、写真を撮影しなければいけない機会が増えたのに、写真のことを学ぶ機会は意外となくて・・・

 講座では、笑顔写真家かとうゆういちのレクチャーを受講後、ペアになって笑顔写真を撮り合いました。

 

講座の模様は以下をご覧ください。

愛知①
開始5分。参加者のみなさんは早くもニッコリ。

愛知②
熱の入ったかとうからレクチャーの時間では、みなさん真剣にメモされています。

愛知③

愛知④

 ペアでお互いに撮影し、その中からとっておきの1枚を選んでその場で現像していきます。 現像を待っている間は、情報交換カフェ。 日頃からこどもに関わる皆さんならではの、こどもを笑顔にできる技を伝授し合いました。

 最後に、ペアの相手へ写真をプレゼントしていきます。 写真に映っているイキイキしている自分の姿、表情。 プレゼントしてもらって「嬉しい~!」という声があちらこちらから聞こえてきます。 笑顔写真の魅力・威力を存分に感じていただけたようです。

笑顔写真家 かとうゆういちより

 あっという間の3時間! 笑って、学んで、語り合って、撮り合って、プレゼントし合っての濃密な時間。 写真を通すと、コミュニケーションも円滑になり、一気に活発になります。 「笑顔写真」は、ただ笑顔が映っているだけでなく、相手を笑顔にしちゃう写真、 一緒に笑顔になれる写真という意味も含んでいます。 ぜひ日常でも、仕事現場でも活用していただき、人の笑顔を生み出してほしいと願っています。 世の中にひとつでも多くの笑顔を生み出していく。

ご一緒できる機会があれば、ご一報ください。 笑顔で会える日を楽しみにしています!