子どもと見たい!えがお先生が選ぶ、親子で楽しめる動物写真集♪

2016/08/29

フォトアドバイザーのえがお先生です。こんにちは!

子どもって、どうしてこんなにも動物さんが好きなのでしょう?キリン、ゾウ、ねこ、いぬ、うさぎ、ライオン、リス、お子さんはどんな動物が好きですか?今日は子どもと一緒に盛り上がれる、そんな素敵な写真集をご紹介。これはもはや絵本!?と思ってしまうほどに、今日紹介する写真集にはストーリーがあります。

絵本の読み聞かせをするように、一緒に会話しながら楽しんでいただきたいと思っています。子どもと一緒に楽しめる写真集もシリーズ化として、今後連載していきたいと思います。お楽しみに!

 

いろんな動物たちが飛びます!

その名の通り、色んな動物たちが飛びます。飛びます。「こりゃあ、子どもと一緒に盛り上がれる本だなぁ!」というのが第一印象。Amazonではこんなふうに紹介されていました。

海の動物から陸の動物まで、大小さまざまな生き物がピョンピョン跳びます。見ていると、なんだかやる気が湧いてきて、悩みなんてどうでも良くなってきます。じわじわと笑いがこみ上げる、みーんな跳んでる写真集。(出典:上記Amazonのページ)

コンセプトが素敵ですネ!子どもと一緒に、純粋に楽しめる、そんな安心感のある本。

「次の動物さんは誰かなあ~!?」 「お馬さん!」
「正解~!お馬さんがジャーンプッ」 「パチパチパチ。すごーい」

そんな親子の会話が想像できる。何種類の動物さんが登場するかな?ぜひ数えてみてネ♡

 

リス好きな子どもに朗報!?

この本に登場するシマリス、本っ当~に可愛いです。写真家・矢部さんが森に滞在し、リスたちとじっくり過ごしたからこそ見えてきた、リスたちの名場面集です。

やんちゃな顔、とぼけた顔、一生懸命な凛々しい顔、ねむたい顔。森の中でしか覗くことのできないリスの表情にうっとりします。リス好きな人はもちろん、自然が好きな人は癒されること、間違いナシです。絶品の一品、ぜひ覗いてみませんか?

ちなみに、写真を担当している矢部さんは元農水省の職員さん。そこを退職してから、小動物と森の共存をテーマに、写真を撮り続けていらっしゃる自然写真家さん。きっと、農水省で働かれていた時から、「森に入りたい」と考えていたんでしょうネ。あ~、直接お話してみたい。

 

ハートフルでコミカルな「にゃんこ」たち

猫の写真集ってたくさんありますよね?この写真集は他の本とは一味も二味も違います!有名な動物プロダクションが織りなす、ハートフルな物語が、コミカルに描かれているのです。可愛らしいにゃんこと複数の動物が登場人物(動物?)で、ストーリーが展開されます。

しかも!登場するにゃんこたちは、『あまちゃん』『ヨルタモリ』等のTV、『グラスホッパー』『世界から猫が消えたなら』等の映画、『Google』『アデランス』等のCMに出演している売れっ子なのです。

ここまで演技できるにゃんこたちの姿は必見。子どもたちもストーリーの中に入り込めるはず。この本を参考に、ご自宅の猫のフォトブックを、ご家族と一緒に作ってみてもオモシロイかも?!

 

動物写真集は親子で盛り上がれます!

いかがだったでしょうか?動物って、心を和ませる力が絶大ですネ!子どもたちも大ハシャギ、きっと喜んでくれることでしょう。親子の会話や笑い声を演出してくれる、動物写真集。また次回、紹介したいと思います。お楽しみに!えがお先生でした。

-オススメ写真集紹介