【未就学・小学生・中学生の子どもを持つパパ・ママへ朗報】えがお先生が選ぶ、親子で楽しみたい動物写真集part2

2016/08/29

こんにちは、フォトアドバイザーのえがお先生です。

今日は、どの年代の子どもでも一緒に楽しむことができる奇跡のような1冊の写真集をご紹介。「え?そんな対象年齢が広い本なんて、ウソだあ~!」と思うかもしれません。しかし、本当なのです。この写真集、絶対にオススメ。

登場人物(動物)は、シロクマといぬ。仲良くなれるなんて思わなかった。だけど・・・。シロクマ写真家の丹葉さんと天才コピーライターのひすいこたろうさんがタッグを組んだ意欲作。こりゃあ、もう、親子で盛り上がれること間違いナシです。

 

◆未就学の子といっしょに◆

写真をメインに楽しんでください。シロクマがいぬに出会い、友情が芽生えていきます。「シロクマといぬって、仲良くなれるんだ。」生物の種を越えて、友達になれることを知っていくことができる、そんな素敵な本です。

未就学の子どもたちにとって、文章よりも、絵や写真の方が情報を感性・感覚で取り込みやすい側面があります。子ども自身が写真から伝わるメッセージを感じ取って、優しい気持ちに自然となれるはずです。

次の日、保育園や幼稚園に行った子どもが、友達とハグしたくなっちゃうかも?もしくは、読み終わったあとに親子でハグしたくなっちゃうかも?未就学の時期の子どもだからこそ、メッセージの受け取り方が楽しみな写真集です。

 

 ◆小学生といっしょに◆

一緒に音読しながら、ページを進めてみてください。感情をいっぱいにこめて、坦々と読むページ・かなしいページ・うれしさが溢れるページ・スピード感のあるページ、メリハリを大事にしながら一緒に読み進めてみてください。

子どもは感情の表現の仕方を見事に感じ取れるでしょう。そして、一緒に読むという行為は、親子の一体感を生み出し、感じることに繋がります。まして優しいエピソ―ドが載っているので、その優しさを共有できることになります。

 

◆中学生といっしょに◆

この本の素晴らしい点は、全ページに英訳が載っていること。なんて粋な計らいなのでしょう。楽しく英語を覚えられる、素晴らしい実践本に大変身。子どもにプレゼントし、ぜひ英語で音読を一緒にしてみましょう。英語を感情たっぷりに話すことで、スピーキングの練習になります。何度も何度も繰り返して音読することで、英語にも次第に慣れてきます。きっと、全て覚えちゃう子も出てきますネ!そうなれば、ハナマル!満点です。

大人になっても、忘れないと思いますよ。ぜひひと夏の冒険を、この本といっしょに。

 

子どもにこそ、見てほしい写真集です!

この本と出会った時、衝撃でした。絶妙なストーリー展開と奇跡の瞬間が切り取られた写真。子どもにこそ、この素晴らしいエピソードを感じてほしい。そう強く思いました。「絵本の読み聞かせ」ではなく、「写真集をいっしょに読む」。そんな風に親子で楽しむ新しいカタチが、この本では実現するのではないでしょうか?

夏休み、ぜひ一度、覗いてみてくださいネ。

-オススメ写真集紹介