夏休み!自由研究に使える丈夫なデジカメがあるんです!【機能編】

2016/08/29

こんにちは!フォトアドバイザーのえがお先生です。

カメラの種類って数が多くて、選ぶのに大変ですよね。えがお先生も最初はどれを使えばいいのか、とっても悩みました。しかし、カメラ選びのコツがあることに気づきました。それは「どんな風にカメラを使うか」を考えること。そこで、今日は、

・子どもに写真を撮らせてあげたい
・海やプールで思いきり撮影したい

「けれど、子どもがカメラをいじって、下に落とすのが心配・・・」

というママ・パパ向けに、コンパクトデジカメの紹介をしたいと思います。

 

親子仲良く使えるコンパクトカメラ

いつもお出掛けの時に持っていきたくなる、かわいいデザインなのです。1万円をちょっと超えるくらいの価格で購入可能です。防水機能がついてこの値段というのは、もう破格です。そして実は私、このカメラを6台も持っているのです。笑

え?どうしてそんなに持っているのかって?えがお先生は普段「子どもファインダープロジェクト」を行っているのですが、子どもに持たせてあげるには最高にタフで操作簡単なデザインだからです。

機能や特長を見ると、

・水深10メートルまで対応
・1.5メートルの落下試験をクリア
・優れた防じん性能
・有効画素数1317万画素
・光学ズーム3倍
・最高ISO感度ISO 1600

安い価格にも関わらず、作りがしっかりしているのです。えがお先生はこれに感動しました。

価格.comでもデジタルカメラの人気売れ筋ランキング3位(1936製品中)です。
http://kakaku.com/item/J0000014731/

 

あらゆる場面で大活躍!

価格.comに載っている口コミには

ラフに使っても何ともない打たれ強さは確かに感じてます。無茶な子供から…手元が危ういジジババまで安心して渡せる安カメラだと思います(笑)

 

建築工事の現場写真撮影に使用しています。足場の上から誤って5mの高さから落し足場に当りながらコンクリートの床に落ちました。壊れているだろうと見に行くと なんと無傷で壊れてませんでした。運が良かったこともありますが凄いタフなカメラです。

そのタフさには、えがお先生も驚きました!
さらに、Nikonさんはこんな風に商品説明をしています。

濡れてもぶつけても安心「子どもも使える安心性能」
プールや公園の砂場などでも気軽に使える安心カメラです。水深10mまでの防水性能と1.5mの耐衝撃性、-10℃の耐寒性能、優れた防じん性能が、さまざまなシチュエーションでの撮影をサポート。大人はもちろん、子どもたちも安心して撮影を楽しめます。
(出典:http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s33/features01.html

水深10mまでの防水性があるとは、さらに驚きです!

 

お出かけ用にピッタリなカメラ!

機能面で、あえて弱点を挙げるとすれば、暗さに弱いこと。室内撮りでちょっと暗いところ撮影すると画質がざらついて、いまひとつな写真になってしまいます。しかし、裏を返せば、室外の明るいところでの撮影を得意としているということ。つまり、お出掛け用にピッタリだと思いますよ。

カメラを使って、ステキな親子時間をつくってくださいネ💛

次回はさらに【実践編】として、引き続きCOOLPIX S33をご紹介したいと思います。お楽しみに。

-カメラ選び