【永久保存版】もう家族旅行で後悔しない!旅行前カメラのチェックリスト

2016/08/29

こんにちは!カメラ・写真で親子を笑顔にしちゃう天才、えがお先生です。

みんなで楽しく家族旅行に行く直前。どうも荷物が気になって、不安になるということはないでしょうか?「あれ入れたっけ?」「どこに寄ろうか、結局あまり決めていない」と、一度不安になり始めたら、旅行が楽しめませんよね。そんな旅行前の皆さまに朗報!これさえやっておけば、さらに家族旅行が楽しくなり、カメラ面での心配もいらない!というチェックリストをお伝えしていきます。

 

1,写真を撮る場所リストをつくる

「ここで写真を撮りたい」という候補場所をあらかじめリスト化しておきましょう!写真を撮る時間と撮らない時間を意識的に分けられると同時に、行く場所について調べたくなるからです。

自分たちが旅行する場所をリサーチするのは、とっても面白いですよね!雑誌やパソコンを持ち寄って、家族みんなで作戦会議する。「○○ではこんな風景があるよ!」「名物おばちゃんが商店街にいるんだって」「ここのお店のメニュー、どれもスゴい!」「この絶景は絶対に写真撮りたい!」そんな風に写真を軸にして考えていくと、親子の会話が盛り上がります。

行先が決まると、どんな服装をしていこうか、カバンはどれを持っていこうかと具体的にプランが前進していくのです。行き当たりバッタリの旅行からはもうおさらばしましょう。

 

2,カメラとSDカードを持つ

これは説明はいらないですね。これがないと始まらない!

 

3,データ整理はOK?

ケータイで撮る人は、容量がいっぱいにならないように、旅行前にデータ整理をするとスムーズですよ。また、SDカードを使う人は、旅行に行く前になるべく旅行前のデータをパソコンに移しておきましょう。旅行中に「以前の写真をうっかり消しちゃった」なんてことになったら、素直に旅行を楽しめないですよね。

 

4,「思い出の品」ケースを決める

コイン、チケット類、パンフレット等、雑に扱ってしまうとゴミになってしまいます。旅の思い出をアルバムにする時に、役に立つアイテムです。財布やカバンの中にごちゃごちゃんにせず、一つケースを決めて旅行に行くと便利ですよ。できたらチャック付き開け締めができるタイプがオススメ。

ポイントはカメラを入れるバッグと分けることです。カメラはいつでもサッと取り出せるようにしておきましょう。

 

5,充電器

ここ!結構、忘れがちなポイントです。バッテリーがなくなって、「あ~!!撮れない!」とショックを受けたことはないでしょうか?これは悔しい出来事ですよね。

旅行が終わった後「お父さんが充電器持ってこなかったから、あそこで写真撮れなかったんだよなぁ」なんて家族から言われないように、ここは要注意です。

 

6,レンズ拭きもしくはメガネ拭き

これはあると便利です。子どもがべとべとした手でレンズを触ったり、砂に落としてしまったりすると、レンズが汚れてうまく撮れなくなってしまいます。そこで大活躍するのがメガネ拭き。もちろん、レンズ拭きがあるのに越したことはなにのですが、持っている人の方が少ないようです。理想は、クリーナーを持っておくこと。汚れが格段に早く落ちて便利ですよ。

ティッシュなどでレンズを拭くのはオススメできません。レンズが傷ついてしまう可能性が高いです。メガネ拭きのいい点は、生地がきめ細かいからです。旅行を機に買っておくと、今後も重宝しますよ!

 

しっかり準備しておけば、安心して家族旅行に行ける

以上、家族旅行でもう後悔しない!旅行前カメラのチェックリストでした。いかがだったでしょうか?安心して家族旅行に向かい、ステキな思い出を写真に刻んでいただきたいと思います。カメラ・写真で親子のコミュニケーションを。最高の笑顔が生まれることを期待します。

えがお先生でした!

-写真を撮る前に・・・