スマイルフォトセミナーの内容をチラ見!

2018/04/19

笑顔写真教室

誰でも笑顔写真が撮れるようになる講座「スマイルフォトセミナー@HDC大阪」を開催してきました!たくさんの方に参加してもらえて、感謝カンゲキ!

熱心にメモを取ってくださったり、「へえ~!」「おぉ~!」とリアクションを取っていただけたり、嬉しい反応をたくさんもらえて、ホッと一安心。今回は90分という時間をもらえたので、この時間をどう楽しく、わかりやすく、子どもの写真撮影術を中心に、プログラムを構成していきました。

人前に立ってスピーチする人はわかると思うのだけど、話を組み立てるのって技術がいりますよね~。今日はせっかくなので、どんな内容で90分をお話ししたのかをチラッと見せちゃいます。

笑顔 写真 セミナー

ちなみに、今回のイベントは親子一緒の参加がOK。小さいお子さんと一緒に参加してもらえる親子さんも多く、会場はとーっても居心地のいい雰囲気。

 

「スマイルフォトセミナー~お子様の笑顔で、最高の思い出~」

講座のテーマは「チェンジ!」。写真撮影をチェンジすることはもちろん、写真にたいする考え方もガラリと変えていきます。

お悩みの声・代表例3つを紹介「子どもがカメラ目線をくれない」「笑顔のタイミングが合わない」「いつもおなじようなポーズになっちゃう」

笑顔写真のトライアングル
・撮る人の顔
・声かけ
・法則
⇒以前、NHK Eテレ「すくすく子育て」で紹介した方法を参考にしてもらえたら。こちらに詳細が掲載されています。

実演

レクリエーション「子どもが輝くシャッターチャンスを書いてみる」

イチオシ紹介番組:写真関連のグッズをえがお先生が勝手に紹介していくコーナー

質問タイム

 

以上です。一番盛り上がったのはどこだと思いますか?

それは・・・

 

「質問タイム」です。

参加者の方全員に一枚の紙を配って、そこに「写真に関するお悩みごと」を書いてもらい、回収しました。そうしたら、出てくる出てくる、悩みの声。ビックリしました!

えがお先生が紙を引き、その場でお悩みを解決していこうと思ったのですが、量が多く、4つの質問しか返せませんでした。

なので、このブログで全部に答えていきます!!親子でもっと写真を遊んでほしい。そして笑ってほしい。だからこそ、しっかりとみなさんの悩みに向き合い、解決していきたいと思います(^_-)-☆

もし写真に関する悩みがある方は、メールを頂けたらと思います。

 

ちなみに!スマイルフォトセミナーでもらった質問は下の通り。

◇集合写真の時、いつも硬い顔になる

◇家で撮ると家の中のゴチャゴチャがうつる・・・それをさけるといつもアップに

◇娘3歳、息子0歳、両方顔を並べて笑顔で撮りたいのですが、どうしたら良いですか?0歳が一瞬で逃げます。

◇入学式の看板の前など、身体を使った遊びなどができない場合の声掛けの仕方は?(しかも慣れない場所で子どものつかれもピークな時)

◇次のテレビ出演は?

◇スマホなので逆光とか色とびが難しいです。コンパクトカメラをもつようにすれば大丈夫ですか?

◇キッズカメラ、防水機能が付いていると紹介がありましたが、先ほど紹介のミラーレス一眼はどうですか?

◇一眼レフの設定は何が一番よいか

◇写真を撮った後の上手な活用の仕方が知りたいです。(いつも撮りっぱなしなので)

◇泣いている子供を笑顔にする方法を教えてほしいです。

◇スマホの機能で上手く写真が撮れるオススメ機能があれば(多分、使いこなせていないと思うので)

◇プリンタのインクは純正でないとダメですか

◇写真保存でオススメのもの(データ、アナログ保存どちらも)

◇写真を撮りたい人を見つけた時、どういった感じで話しますか?

◇衣装はどうやって思いついたのでしょうか?(例)黄色にした理由など

◇最近、人の子も撮ってと頼まれることがあるのですが、慣れない子と親しくなるコツありますか?

◇写真を上手に保存・整理できる裏技・機材・方法を教えてください

◇スマホの自撮りがうまく撮れない

◇姉妹3人の笑顔の写真がとりたいけど、なかなかとれない

◇写真をとるだけで、ほとんどプリントアウトしていません。まとめたいのですが、おすすめのプリントアウトの写真集アプリありましたら教えてほしいです。

 

さあ、どんな解決方法を見出せるのか、お楽しみに~(^_-)-☆

-写真撮影