子供 写真 撮り方

【パパ向け】感動的!子供の写真・家族写真の撮り方|笑顔写真家えがお先生

こんにちは!笑顔写真家えがお先生です。

子供の写真を普段撮っていると、『たまにはドラマチックな写真を撮ってみたいな』と思うことはありませんか?

いわゆる、写真映えというやつでしょうか。

今日はとっておきの写真テクニックをお伝えします。

今日お伝えするのは、写真の技術というよりも『時間』に注目した話です。

マジックアワーを狙って

子供 写真 撮り方

マジックアワーをご存知ですか?

wikipediaでは「マジックアワー (magic hour) は、日没前、日の出後に数十分程体験できる薄明の時間帯を指す撮影用語」と示されています。

みなさんも経験ありませんか?

夕暮れ時、とっても夕焼け空が綺麗で、感動したことを。

この時間を狙って撮影をすれば、シルエットが綺麗に写り、ドラマチックな写真になりますよ。

子供 写真 撮り方

この写真は妻に撮ってもらいました。高い高いしている瞬間。

パパへ。ママと子供の感動的な写真を撮ろう!

DSC_2344

写真教室を開催していると、「うちのパパ、全然写真撮ってくれないんです」「家族で旅行に行っても、私ばっかり写真に撮るから、写真には写らないんです。まるで私、旅行に行っていないみたい!」とママに気持ちを打ち明けられることが多くあります。

そこで世の中のパパさん!家族の思い出を残す上でも、ママと子供の写真記録係になってみてください。

ママも喜んでくれると思いますよ。

 

ということで、ママと子供の感動的な写真の撮り方をご紹介します。

子供とママに離れてもらいます。4~5メートルほどでしょうか。

「よーい、ドン!」の合図で、子供にママの方に駆け寄ってもらってみてください。

ここでパパの腕の見せ所!

連写で、子供がママに抱きつくまでを撮り続けてみてください。

すると、どうでしょう。

子供 写真 撮り方 子供 写真 撮り方 子供 写真 撮り方 子供 写真 撮り方 家族写真

ね?どの場面も感動的な瞬間でしょう?

このように一旦ママと子供に離れてもらい、駆け寄ってハグしてもらうことで、こんなにもドラマチックな親子の写真を撮ることができますよ。

他にも親子のスナップ写真を撮ろう

マジックアワーの時間は、子どもと散歩する場面、海を見る場面など、何気ないことをしていても絵になります。

パパはママと子供を見守りながら、そっとさりげなくシャッターを押してみてください。

子供 写真 撮り方 子供 写真 撮り方

後でママに写真を見せると、きっと喜ぶと思いますよ。

妻はこれらの写真を見て、とっても興奮しながら喜んでくれました。

1つ1つの場面が家族にとって大事な思い出。

たまにでいいので、パパは集中して家族を見守りながらシャッターを押してみてください。

最後に

子供 写真 撮り方

今日はマジックアワーという時間に着目して、パパのために記事を書いてみました。

いかがだったでしょうか?

パパがママと子供の写真を撮ること。それは家庭円満の秘訣だと私は考えています。

ぜひそれを意識して、パパは家族の思い出記録係になってみてください。

きっと、家族の会話も増えて、写真で家族も笑顔になるはず。

他にも写真テクニックはいろいろな記事で紹介しています。

お家でできる写真活用の話↓(画像をクリックしてね)

写真活用 家族写真 子供の写真

***************

☆笑顔写真家えがお先生が伝授!笑顔写真の撮り方☆(別サイトに移動します)

egaosensei koushiki HP

★パパママの写真・カメラに関するお悩み相談 受付中です。
お悩み相談バナー

☆笑顔写真家えがお先生の講演会・撮影会のスケジュールまたはご依頼はこちら⇒
笑顔写真家えがお先生公式HP

以下、笑顔写真家えがお先生の公式SNSとなっています。日頃の動きやイベント情報をどこよりもタイムリーに発信中!皆さん、よかったらフォローしてくださいね☆
◇Facebookページ◇
http://www.facebook.com/egaosensei/
◇Twitter◇
https://twitter.com/egao_shashinka
◇Instagram◇
https://www.instagram.com/egaosensei/
※当サイトの写真を許可なく複製・転載・流用・複写等することはご遠慮ください。

-写真撮影, 妊娠・子育て
-