笑顔 写真

笑顔の写真、撮り方まとめ|笑顔写真家流!赤ちゃん・子どもの笑顔を引き出す写真撮影術|笑顔写真家えがお先生

これまで笑顔写真の撮り方をいろんなメディアで紹介してきました。

そこで!今日は、笑顔写真の撮り方をまとめていきたいと思います。

赤ちゃんや子どもがいるご家庭には、使っていただきたい技が満載です。

赤ちゃんの笑顔写真の撮り方

赤ちゃんが笑うタイミングに合わせてシャッターを押すってむずかしいと思いませんか?
今日はそんなお悩みを解決しましょう!1歳未満の赤ちゃんの笑顔をうまく撮れるように、とっておきの撮影方法を伝授していきますよ!▼

笑顔写真

えがお先生のだれでもカンタン☆笑顔写真レッスン♪(3)【赤ちゃん編】

笑顔写真こんな写真が撮れます↑

「ハイ、チーズ」は子どもの表情がかたくなってしまうNGワードです。子どもの最高の笑顔を撮ろうと思ったら、大切なのは「遊びながら撮る」ことです。その撮影方法を あそびシャッター と呼んでいます。今回は、赤ちゃんの笑顔写真を撮るコツを紹介します。パパとママ、2人でチャレンジしてみてくださいね▼

子どもの笑顔を引き出す写真術(4)赤ちゃん編

困ったらこれ!赤ちゃんが笑顔になる、とっておき撮影術

「子どもが笑ったタイミングで写真を撮れない」というお悩みの相談をたくさんのママさんたちからいただきます。

焦ってブレてしまったり、一番いい瞬間をのがしてしまったりというのは誰でも経験があるのではないでしょうか?

今日はそんなお悩みを一気に解決して、スッキリしていただきます。

その悩みを解決する写真の撮り方が、「ノーファインダー撮影」です。

スマホ・デジカメどちらでも大丈夫です。

集合写真での笑顔の撮り方

「集合写真を撮るとき、みんながこっち(カメラ)を見ない(向かない)」というお悩み相談を受けました。

4~5人のお友だち同士で集合写真を撮るというようなシチュエーションを考えてみましょう。

集合写真2

バッチリ!子供の集合写真が撮れるようになる|笑顔写真家が伝授します。

 

NHKの子育て番組「すくすく子育て」でも紹介しました▼

【山根良顕のパパ修業】笑顔写真の撮り方

行事でもバッチリ!笑顔の写真の撮り方

誕生日▼

誕生日 笑顔 写真

誕生日でバッチリ上手に撮れる、笑顔写真の撮影術です。

今回は、パーティーグッズを使って動きがある自然な笑顔を引き出してみましょう。

子どもの笑顔を引き出す写真術(3)バースデー編

七五三▼

七五三 写真七五三 写真

子どもの七五三の写真撮影どうしていますか?自分たちで済ませる方法、出張撮影をお願いする方法、前撮りする方法、いろんな選択肢がありますよね。

この記事は自分たちで子どもの七五三の写真を撮ってみよう!というおとうさんおかあさんに向けて、書いていきます。

七五三の前日までに確認いただき、イメージを明確にしておきましょう。すると当日迷うことなく、スムーズに撮影していくことができますよ!

【撮影リスト付き】七五三の写真の撮り方ガイド|笑顔写真家えがお先生がレクチャーします。

年賀状にもバッチリ!笑顔写真の撮り方

笑顔 写真

年末が近づくにつれて、『年賀状の写真、どうしようかなぁ』と思い始めているママパパも多くなってくると思います。

普段撮っている子ども、親子のスナップ写真を年賀状に活用するのもいいですが、この際、年賀状用に写真を撮ってみるのはいかがでしょう?

それもフォトスタジオに行くのではなくて、自分たちでやってみると、それ自体もいい思い出になりますよ!

ということで自宅で家族で盛り上がれる、おすすめの撮影方法をお伝えします♪

年賀状写真を自宅で撮影!|笑顔写真家えがお先生がレクチャーします。

えがお先生直伝!黄金のルール3か条

笑顔写真家えがお先生

①「はい、チーズ」は言ってはいけない呪文の声かけ

「子どもの表情を固めてしまうNGワード、それが「ハイ、チーズ」です。
「そこ立って」「じっとしてて」も同様で、ぎこちない作り笑いとなってしまいます。
これらの言葉は子どもの不快感を引き出してしまい、写真嫌いになるリスクが高まってしまいます。

②ノーファインダー撮影のすすめ

写真撮影時、液晶画面を見てばかりで、カメラやスマホに顔を隠してしまっていませんか?
平泳ぎで息つぎをするように、たまにカメラから顔をあげて笑顔を見せてあげてください。
パパママの笑顔を見ると子どもはうれしくなり、つられて笑顔が出やすくなりますよ。

③子どもの笑顔を引き出す言葉

「ハイ、チーズ」に変わる言葉、それは「ヨーイ、スタート」です。
子どもはゲームや競争が大好きなので、この言葉を使って子どもの楽しい気持ちを引き出しましょう。
写真撮影を「あそび」と捉えれば、子どもといっしょに写真を楽しめるようになります。

まとめ

いかがだったでしょうか?

笑顔の写真の撮り方をまとめてみました。

写真のある子育てを楽しんでもらえるキッカケになれば、うれしいです。

***************

☆笑顔写真家えがお先生が伝授!笑顔写真の撮り方☆(別サイトに移動します)

egaosensei koushiki HP

★パパママの写真・カメラに関するお悩み相談 受付中です。
お悩み相談バナー

☆笑顔写真家えがお先生の講演会・撮影会のスケジュールまたはご依頼はこちら⇒
笑顔写真家えがお先生公式HP

以下、笑顔写真家えがお先生の公式SNSとなっています。日頃の動きやイベント情報をどこよりもタイムリーに発信中!皆さん、よかったらフォローしてくださいね☆
◇Facebookページ◇
http://www.facebook.com/egaosensei/
◇Twitter◇
https://twitter.com/egao_shashinka
◇Instagram◇
https://www.instagram.com/egaosensei/
※当サイトの写真を許可なく複製・転載・流用・複写等することはご遠慮ください。

-写真撮影
-, , , , , , , ,