新年一発目の新潟日報朝刊は、笑顔づくし!|笑顔写真家えがお先生

新年一発目の新潟日報朝刊は、笑顔づくし!
紙面の一面、20面、21面、39面と掲載。
コロナ禍だからこそ、笑顔の力。新潟のみなさん、届きましたか?
 
実はこの企画。10年前にもありました。
東日本大震災後に、笑顔の力。
世の中が下を向く時に、笑顔を全面的に紙面に出して、前を向く力になればと企画されたんです。
 
今回の記事で掲載されたのは、白血病を克服し、夢にむかって進む大晟と再会の場面。
彼が入院中に、カメラを持って、身近な人の笑顔を撮るという「笑顔写真教室」を開催しました。
笑顔を撮ること、人を写真で喜ばせることで、彼の生きる力が増していきました。
24時間テレビでも特集してくれました。当時見てくださった人もいるでしょうか?
今回の紙面づくりでは、新潟日報の記者さんが大阪、京都、新潟と密着取材を続けてくれていました。
大晟との再会の場面は、高校時代の陸上部の先輩が撮影!
こうして活動を通して再会できるって、ほんとうに嬉しい。
 
今日の朝刊から、また世の中を明るくするきっかけになれば幸いです!

-活動日誌
-, ,