保育士試験の筆記試験、合格!|笑顔写真家えがお先生

保育士試験の筆記試験、合格できました!

子育て、仕事との両立に苦戦しながらも、リベンジすることができました。

応援してくださっている方、

保育士試験の仲間たち、

情報をくれる先輩受験者の方々、

ありがとうございます!

引き続き、応援してくださるとうれしいです。

次は、実技試験に進みます!

私が選択したのは「造形」と「言語」。

造形は、保育の一場面を絵画で表現するという、スケッチです。

言語は、3歳児クラスの子どもに3分間のお話をすることを想定して、子どもが集中して聴けるようなお話をします。

実技試験まであと1ヶ月を切りました。

さあ、どうやって試験勉強の時間をつくればいいんだろうか?

子育てしながら試験に臨んだことがある人。

いつ、どこで、どうやって、勉強時間を作りましたか?

切実に教えてください〜。

えがお先生は認定こども園で勤務しています。

ちなみに、まだ知らないよという人のために。

えがお先生は平日(月〜金曜日)、大阪の認定こども園に勤務しています。

今日は子どもたちの田植えの動画撮影でした。

そして今週はオンライン保育参観と題して、保育中の動画を撮影して、保護者に公開する担当をしています。

保育園やこども園では、保育者が子どもの写真や動画をよく撮ります。

だけど、先生方は写真のことをほとんど学んだことがないんです。

より専門的に、保育の写真記録を全国の先生方にレクチャーできるようになりたいな。

そのために、まずは保育士の資格を無事に取らなくては。がんばります!

-活動日誌
-, , , , , , ,