子育てを写真で応援したい!その思いで、笑顔写真家えがお先生がボランティアで「はじめての親子写真プロジェクト」を大阪府泉大津市でスタートしました。
泉大津市役所・子育て応援課と協働し、子ども・親子の笑顔づくりを行っていきます。

どうしてこのプロジェクトを立ち上げたの?

はじめての親子写真プロジェクトを立ち上げる動機は、子どもが笑顔でいられない状況が世の中にはあると妻から聞いたことからはじまります。

妻は大阪で児童養護施設と認定こども園を運営している家系で、いろいろな境遇の子どもたちがいることを伝えてくれました。

そんななかで、笑顔写真で何かできることはないか?と思い立ち、認定こども園内にあるおやこ広場・ふる~るで写真イベントを6年ほど前から開催してきました。

たくさんの親子・ご家族に参加してもらい、写真は子育てを笑顔にするということを実感しました。

と同時に私も娘を授かり、さらに子どもと写真で家庭円満になっているのを感じています。

そういったなかで、生まれてきた子ども・ママパパへまちぐるみで祝福し、応援できることができないかと思い立ちました。

泉大津市役所子育て応援課の方々と話し合い、参加率97%を超える4ヶ月児健康診査での実施がいいのではというアイディアをいただき、実現に向かっていきました。

世の中のママパパへの子育て応援になれば、そう思い、本プロジェクトを立ち上げました。

泉大津市で出生したすべての子ども・親子の写真を撮影&プレゼントします

2月27日の4か月児健康診査でトライアルとなる撮影会「はじめての親子写真」を開催しました。合計23組の親子・ご家族に参加いただきました。

※写真掲載の許可を頂いた方のみ掲載しています。

2019年4月24日の4か月児健康診査からプロジェクトの本格スタートを切りました。

今後の開催

2019年度の泉大津市の4か月児健康診査は年に15回を予定しています。それら全ての日程で笑顔写真家えがお先生ははじめての親子写真撮影会を実施していく計画です。

最近のNews!

子ども写真100問100答のHPをオープン(ブログに飛びます)

\子育て応援/youtubeチャンネルを開設しました。

【出演情報】NHK Eテレ「まいにちスクスク」に出演します。

メディアの方へ

出演依頼|お問い合わせ

撮影会を主催したい方はコチラ

「スマイルフォト撮影会」について

講演会を主催したい方はコチラ

笑顔写真の撮り方を紹介します。


(クリックすると別ページに飛びます。)

カメラ・写真のお悩み相談はコチラ

笑顔写真家えがお先生のブログはこちら

「子育て」×「写真」をテーマに楽しく綴っています。

SNSをチェック

公式Facbookページ
公式Instagram
公式Twitter

NHKエデュケーショナル「すくコム」で連載中

スマイル撮影会に参加してみたいという方はコチラ

友だち追加

LINEにて撮影会の情報を配信しています。

えがお先生の書籍の購入について


写真集「笑顔咲く。~日本各地の暮らしをめぐる旅へ~」はこちらから購入できます。

※活動10周年企画を実施中!:活動10周年記念|写真集「笑顔咲く。」に特典をつけてお届けします。