【つくって写真撮影】段ボールで子どもの笑顔写真シリーズ3連発

こんにちは!笑顔写真家えがお先生です。

突然ですが最近、親子でどんな遊びをしていますか?

とあるママさんにこんな相談をされました。「パパが子どもと遊ぶ遊び方を教えてほしいです」

パパならではの子どもとの遊び方ってどんなものでしょう?

私が考えるに、からだを使ったダイナミックな遊びなのではないかなと思うんです。

その遊びのなかに、スキンシップを取ったり、目と目を合わせたりすると子どもも喜ぶのでベストですね!

ということで私、考えました☆

段ボールを使って、からだを動かして遊ぶ写真撮影

普段、段ボール、捨てていませんか?それ、もったいないんです!

段ボールは遊び道具として抜群ですよ。

いろんな形に変化できますし、子どもの遊びスイッチが入りやすいです。

今日は NHK Eテレの数々の番組で紹介してきた、子どもの笑顔を引き出す撮影術「あそびシャッター」の段ボール編をご紹介します。

笑顔写真×段ボールを使った工作で、子どもの満面の笑顔を撮っていきましょう。

内容的にパパママだけではなく、保育に関わる人にもやってみてほしい内容です☆

【つくって写真撮影】①おばけやしきトンネル

段ボールを横にして、トンネルに見立てるあそびシャッターです。

【用意するもの】カメラ、段ボール、ペン

単にトンネルとして遊んでもいいのですが、工作の要素を加えて、さらに子どもが楽しめるようにしてきます。

「おばけやしきをつくろう!」と声かけをして、トンネルの中と外にお絵かきをしていきます。

できあがったトンネルを使って、あそびながら写真を撮っていきます。

撮影のポイント

①トンネルから子どもが出てくるときに「すごい!」「わあ」などの声かけをして、子どもがこっちを向いてくれた瞬間にシャッターを押します。

②カメラは固定したままで動かさず、子どもの顔を見ながら撮影していきましょう。

【つくって写真撮影】②びっくり箱

どこのお家にもある段ボールを使って、びっくり箱を工作します!

【用意するもの】カメラ、段ボール、ガムテープ

とっても簡単にできるので、今回ご紹介する3つのあそびシャッターのなかで最初にやってみるのがいいかもしれません。

段ボールをびっくり箱に見立てて、 いないいないばあ!の要素を使って、遊びます。

子どもを見つける時には笑顔を子どもに見せると効果的です。

心理学の用語で、ミラーリング効果という言葉があり、表情やしぐさなどが伝染する効果を言います。

大人が遊びながら笑顔を見せることで、子どもへのいい影響がたくさん出てくるんです。

撮影のポイント

①「あれ?どこ行ったのかなぁ?」と子どもたちをじらしましょう。

②子どもたちと一緒に「ばあ!」と言ってタイミングを合わせ、シャッターを押しましょう。

【つくって写真撮影】③もぐらたたき

子どもたちみんな大好き!もぐらたたきをオリジナルでつくって、盛り上がるあそびシャッターです。

【用意するもの】カメラ、段ボール、ペットボトル、かおアートブック(ダイソーで購入)、ピコピコハンマー、カッター

空のペットボトルをもぐらに見立てます。ペットボトルにかおアートブックのシールを貼っていきます。

目・口・鼻などの顔のパーツのシールが入っているので、子どもも工作気分で楽しくやれますよ。

次に段ボールを横にして、ペットボトルが入るくらいの3~4つの穴を開けます。

これだけで準備完了です!「1分間で何回叩けるかな?」というルールをつくり、「よーい、スタート!」の合図でもぐらたたきのスタートです。

写真の撮り方は利き手にはカメラ、反対の手にはもぐらを持って、もぐらを段ボールから出しながらシャッターを押します。

最初は慣れなくて大変ですが、慣れてくると徐々にできるようになってきますよ。

撮影のポイント

①子どもがピコピコハンマーでもぐらを叩くタイミングを狙って、シャッターを押しましょう

②慌てると写真がブレます。なので、シャッターを押す準備ができたらもぐらを段ボールから出すとGoodです。

今日は段ボールを使った笑顔写真の撮影術「あそびシャッター」をお伝えしました。いかがだったでしょうか?

お家で子どもと一緒にやることはもちろん、保育に関わっている先生方や子どもに関わる人にはぜひやってみてほしいです♪

子どもたちの最高の笑顔を写真に撮っていきましょうー!

写真は撮り手の愛情が写りますからね。宝物の思い出を子どもたちに写真でプレゼントしていきましょう。

それでは!笑顔写真家のえがお先生でした。また笑顔でお会いしましょう^皿^

最近のNews!

子ども写真100問100答のHPをオープン(ブログに飛びます)

\子育て応援/youtubeチャンネルを開設しました。

【出演情報】NHK Eテレ「まいにちスクスク」に出演します。

メディアの方へ

出演依頼|お問い合わせ

撮影会を主催したい方はコチラ

「スマイルフォト撮影会」について

講演会を主催したい方はコチラ

「講演会・研修会」について

笑顔写真の撮り方を紹介します。


(クリックすると別ページに飛びます。)

カメラ・写真のお悩み相談はコチラ

笑顔写真家えがお先生のブログはこちら

「子育て」×「写真」をテーマに楽しく綴っています。

SNSをチェック

公式Facbookページ
公式Instagram
公式Twitter

NHKエデュケーショナル「すくコム」で連載中

スマイル撮影会に参加してみたいという方はコチラ

友だち追加

LINEにて撮影会の情報を配信しています。

えがお先生の書籍の購入について


写真集「笑顔咲く。~日本各地の暮らしをめぐる旅へ~」はこちらから購入できます。

※活動10周年企画を実施中!:活動10周年記念|写真集「笑顔咲く。」に特典をつけてお届けします。