夫婦円満を写真でつくる秘訣|ママたちへのインタビューを通じて

これは大発見をしました!世の中のパパさんに役立つ情報です。

これで一気にママとの仲が良くなる家庭も出てくるのでは!?と本気で思っています。

写真で夫婦円満になる秘訣をママたちへのインタビューを通して、知ることができたんです。

今日はそのインタビュー内容をもとに、公表していきますね!

ぜひ、今日からやってみてほしい内容です。

インタビューの質問は4つ

ブログで下記のような内容を書きましたが、先日「アルバムカフェ」というイベントを開催しました。

そこで参加いただいた2人のママさんにインタビューを実施し、4つの質問に答えてもらいました。

質問の内容は下記の4つ

①写真撮影と写真活用、どっちをしてほしい?

②子どもと親子の写真、どっちを撮ってほしい?

③家の中と外の写真、どっちを撮ってほしい?

④おでかけのシーンと日常のシーン、どっちを撮ってほしい?

あくまでも参加してくださったお二人のママさんの答えなのですが、なんと!どちらのママさんも即答で4つの回答が同じだったんです!!

子どもの写真じゃなくて、親子の写真を撮ってほしい 。

①写真撮影と写真活用、どっちをしてほしい? の答えは「写真撮影」をしてほしい。

② 子どもと親子の写真、どっちを撮ってほしい? の答えは「親子の写真を撮ってほしい」でした。

私も目からウロコの答えでした。

ママさんたちは口をそろえて、「写真データのバックアップとかアルバムをつくるのは自分でもできるから」「子どもの写真は自分で撮れるから」と答えてくれました。

「抱っこの写真ってほんとにない。貴重!」「アルバムに自分がほぼいない。ほとんど皆無」という声も挙がりました。

「あまりにも親子の写真がほしくて、鏡の写して撮った経験もありますよ」と冗談交じりにママさんが教えてくれました。

世の中のパパさん!子どもだけの写真じゃなくて、ママと子どもの親子写真を撮ってあげましょう。きっと、大変喜ばれますよ!

親子写真を撮ってもらう経験を通して、パパへの愛情も再確認する瞬間もあるはずです。

家の中の日常のシーンを写真で撮っておいてほしい

③ 家の中と外の写真、どっちを撮ってほしい? の答えは「家の中」、④
おでかけのシーンと日常のシーン、どっちを撮ってほしい?は「日常のシーン」でした。

これも私にとって意外な答え!

ママさんたちが言うのには「遊んでいるシーン・食事シーン・授乳シーンなどでその場の雰囲気がわかる日常シーンの写真を撮ってほしい」とのことでした。

お出かけするような特別なシーンではなくて、日常のシーンこそ記録していくとママの笑顔につながるのか!と勉強になったインタビューでした。

世の中のパパさん、ぜひ実践してみてください。

パパさん!写真でママを笑顔にしよう。

今回のママさんたちへのインタビューで「写真でママを笑顔にできる!」という確信につながりました。

子どもの成長記録だけではなく、パパさんが家族の記録係になってみる。

子どもだけではなく、家族のかたちもきっと変わりながら成長していきますものね。やってみる価値はあり!だと思いますよ。

これからもママさんたちへのインタビューは続けていくので、また公表していきますね。

読んでくださるご家庭の笑顔に繋がれば幸いです。

それでは!笑顔写真家えがお先生でした。