子供・赤ちゃんを撮影するのにおすすめの一眼レフカメラ・デジカメ|笑顔写真家えがお先生が厳選して紹介します。

「子供を撮影するのに最適な一眼レフかデジカメありますか?カメラ選び困ってます。」というお悩み相談をいただきました。

私も実際にカメラを選ぶ際に悩みました。

散々悩み抜いた結果、今使っているカメラを使用しています。

どんな点を考慮して、どのカメラを選んだのか、紹介していきますね!

ミラーレスカメラ・一眼レフカメラはどれを選べばいいの?

Nikon1 J5

えがお先生の使用しているNikon1 J5

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

えがお先生がプライベートで最も使っている、ミラーレス一眼レフカメラです。

私の妻も愛用していますよ。

このカメラの4つの魅力は、

①コンパクトで使いやすい。持ち運びも便利です。

お出かけの際には重厚な一眼レフカメラよりも、軽量な方がいいという方は多いと思います。

このカメラは非常に軽く(本体のみ:約231g)、カバンにも入れやすいコンパクトさがあります。

②画質が綺麗。4K動画も撮れます。

写真だけじゃなくて、赤ちゃん・子どもの動画も一緒に撮れたらという夢を叶えてくれます。

最近よく耳にする4K動画も撮れちゃう優れものなんです。

③液晶画面が可動式。自撮りもバッチリ。

これは子育て世帯の味方になる機能です。

子どもと一緒に写真が撮りたいというシチュエーションってありますよね。

例えば旅行に行ったときに、看板の前とかで撮りたいけど、人に「シャッター押してもらっていいですか?」と聞くのも嫌だなという人は多いと思います。(自撮り棒もありますが、これが荷物としてかさばってしまうんですよね)そんな人に朗報の機能です。

④動画を撮りながら、写真が撮れる

これは私的には非常にうれしい機能です!

写真も映像もどっちも撮りたいという欲求を満たしてくれるので、とても重宝しています。

この4つがNikon1 J5をおすすめする理由です。

【はじめての一眼レフカメラならこれ!】Nikon D5300

D5300 AF-P ダブルズームキット

私は元々Nikon D90を使っていました(現在はNikon D800)。

しかし、私のイベントのスタッフをしてくれている男性が、D5300を使用していて、これはいいカメラだ!と思い、こちらを紹介させて頂きます。

D5300の魅力は、

①写真が鮮明

写真を明るく撮りたいという方は多いと思います。

先ほど紹介した男性スタッフのInstagramをご覧ください。

写真が非常に明るく、鮮明であることが見て取れると思います。

デジカメやミラーレス一眼レフカメラとは違って、カメラ本体の重厚感はありますが、ここぞ!というときに撮影するならば、このカメラはおすすめです。

② Wi-Fi機能搭載

最近はこの機能は当たり前のようになりましたが、ちゃんとD5300にも付いています。

撮ってすぐにSNSで投稿できるので、とっても便利ですね。

③ 液晶モニターが可動式

赤ちゃん、子供の写真を撮る時に非常に使えるのがこの機能。

液晶モニターが直角に動くので、子どもの表情を見ながらノーファインダー撮影がしやすいのです。

ノーファインダー撮影についてはこちら↓

赤ちゃんと子どもの笑顔を引き出す撮影テクニック「ノーファインダー撮影」はじめませんか?

いかがだったでしょうか?

スマホでは撮れない写真が今回紹介した2つの写真では撮れるかなと思います。

一度いい写真が撮れると、『もっと撮りたい』という気持ちが高まっていきますよ。

お子さんとの笑顔あふれる記録をたくさん残してくださいね!

笑顔あふれる写真ライフを応援しています。それでは笑顔写真家えがお先生でした。

写真・カメラに関すること、何でもえがお先生がお答えします!

お悩み相談はコチラ