年賀状写真を自宅で撮影!|笑顔写真家えがお先生がレクチャーします。

年賀状の写真、もう決まりましたか?

年末が近づくにつれて、『年賀状の写真、どうしようかなぁ』と思い始めているママパパも多くなってくると思います。

普段撮っている子ども、親子のスナップ写真を年賀状に活用するのもいいですが、この際、年賀状用に写真を撮ってみるのはいかがでしょう?

それもフォトスタジオに行くのではなくて、自分たちでやってみると、それ自体もいい思い出になりますよ!

ということで自宅で家族で盛り上がれる、おすすめの撮影方法をお伝えします♪

年賀状の写真(家族写真):全員ジャンプ!


セルフタイマーでシャッターが押される瞬間に家族みんなでジャンプします。全員が空中にジャンプしていれば成功、誰かの足が地面に着いていたら失敗という撮影方法です。ゲーム性が非常にあるので、子どもも大盛り上がり間違いなしです!失敗すらも楽しめるあそびシャッターです。

◇手順
①家族みんなでセルフタイマーのシャッターが押されるタイミングを確認します。

②「ピピピ」という機械音がカメラから鳴ります。シャッターが押される「カシャ」の音に合わせて、家族で「せーの」と声を合わせてジャンプします。

③みんなで液晶画面をチェック。失敗していたらもう一回、成功したらみんなで拍手やハイタッチ!

みんなでチェック!無事に全員ジャンプしているかな?
おしい!みんな着地したときにシャッターが下りました。もう一回チャレンジだ!
バッチリ!素晴らしい笑顔写真が撮れました。これで年賀状にできるね!
できあがり!

年賀状の写真(子どものみの写真):干支写真

干支の動物に子どもがなりきって、楽しく撮影しましょう。用意するアイテムも簡単に手に入ります。もちろん、家族みんなで干支になりきっても大変盛り上がります。

◇撮影アイテム

フェイスペイント(100均でも購入できます)

◇内容

干支のになりきって、子どもたちが大変身!この年は戌年。子どもたちが部屋中を戌になりきって撮影しました。

◇手順

①フェイスペイントで子どもの顔を年賀状を出す年の干支に変身させる

②子どもにその干支になりきってもらい撮影

ハジケル笑顔。これでステキな年賀状ができますね!

今日は年賀状にピッタリの自宅でできる撮影アイディアをご紹介しました。

子どもたちは遊びを通して、笑顔になっていきます。

家族で盛り上がって、素敵な年賀状を作ってくださいね。応援しています!

それでは、笑顔写真家えがお先生でした☆