家族が笑顔になる写真活用術①|写真でLINEスタンプの自作にチャレンジ!【作り方ガイド付き】

見て!見て!

こんなラブリーなLINEスタンプ!

こんなかわいいオリジナルのLINEスタンプ、作りたくなりませんか?

これ、簡単にできちゃうんです。

お手元のスマートフォンに入っている写真を使って、オリジナルのLINEスタンプを作っちゃいましょう。

家族や友人と送り合ったら、楽しくて、きっと笑顔になっちゃうはず♪

写真であそぼう!シリーズの一覧はこちらから

(クリックすると別ページに飛びます)

写真であそぼう!オリジナルのLINEスタンプをつくろう!

こんにちは!笑顔写真家えがお先生です。

『おうちですごそう』という言葉が最近の合言葉となっていますが、おうちで楽しく過ごす方法がたくさん紹介されていますね。

クッキング、工作、エクササイズなど、たくさんの方法がありますが、写真だって負けていませんよ!

写真を使えば、家族の笑顔はたくさん増えるんです。

今日紹介したいのはズバリ!子どもの写真を使ってLINEスタンプをつくる!アイディアです。

他にもこんな写真を使った遊びのアイディア

用意するもの

・スマートフォン

・子どもや家族の写真(犬や猫の写真でもOK!)

どうやって作るの?

スマートフォンから「LINE Creaters studio」のアプリをダウンロードをします。

そしてアプリを開くと、+のボタンが出てくるのでそれを押して、

さらに+のボタンを押すと、↓のような画面が出てきます。

これまで撮ってきた写真を使う場合は「アルバムの写真を使う」をクリック。するとスマートフォンに入っている写真が出てくるので、LINEスタンプに使いたい写真を選んでください。

写真を選ぶときのポイント

人物が小さく写っているものは避けた方がいいですね。また、頭が切れてしまっている写真も避ける方が無難でしょう。

実際に作ってみての感触としては、バストアップの写真が使いやすいかなと感じました。なぜかというと、次に写真を切りぬく作業が待っているからです。

写真を切り抜く際のポイント

写真を選ぶと、このような画面になります。

下をご覧いただくと、「かたち」「デコフレーム」「自動切りぬき」「なぞる」「消ゴム」とあります。

簡単に作りたい人は、圧倒的に「デコフレーム」がおすすめ!

「デコフレーム」を使えば、簡単かつクオリティの高いLINEスタンプを作れます。

こだわって作りたい人は、「なぞる」がおすすめですね。

「デコフレーム」を使った作成方法

デコフレームをクリックすると、+のボタンが出現し、それをさらに押すと、次のような画面が出てきます。

使いたいデコフレームを選び、クリックすると勝手にダウンロードされます。

すると、このように写真の上にデコフレームが載って、あとは微調整をすればできあがり!

「なぞる」を使った作成方法

こだわり派の方におすすめの「なぞる」です。私が自動に作ってみたときに「自動切りぬき」は正確さに欠け、おすすめはできませんでした。

「なぞる」をクリックし、切りぬきたい人物に沿って指でラインを引きます。

ここからが勝負!綺麗に切りぬくために、2本指で写真を拡大して、緑色の丸をちょうど人物に沿うように調整していきます。

慣れてくるまで、何度かやってみましょう!「↩」を押せばすぐに前の作業に戻れますので。次第にコツが掴めてきますよ。

無事に写真の切りぬきができたら、下の画面のように「画像編集」を行っていきます。好きなテキストを入れたり、ステッカーでかわいくデコったりと編集していきましょう。

面倒くさくない?

いえいえ、逆です!私の感想は、「めちゃめちゃストレス発散になる!」です。

なぜか?それは時間も忘れるくらいにハマっちゃうから。熱中する時間は、気持ちが高まる高揚感があります。

いい作品ができれば、達成感があります。私は2日間、空いている時間をすべてLINEスタンプに注ぎました。できあがったときの満足感は相当なものです。

家族内で楽しむ「プライベート設定」がおすすめ

自分たちだけでオリジナルのLINEスタンプを楽しみたいという方は多いと思います。

そういうときはプライベート設定でこの設定は「販売申請」をクリックしたあとの「販売情報」の「プライベート設定」で「LINE store/非公開」を選べば大丈夫です。

※より詳しい説明:プライベート設定とはどのような機能ですか?https://help2.line.me/creators/web/?contentId=20005478

LINEスタンプ申請の手順

スタンプを作り終えたら、下の画面に出ている「販売申請」をクリックします。

ちなみにLINEスタンプを申請する際の個数は8個、16個、24個、32個、40個のいずれかと決まっています。

私は24個作成したので、24個を選んで、申請しました。

「販売申請」をクリックすると、「販売情報」を入力するページに移ります。

上の項目に「プライベート設定」がありますが、他の人に公開したくない人は「非公開」を必ず選びましょう。

ついに完成!家族の反応は?

妻は大興奮&大喜びしてくれました。「早くみんなに送りたくてうずうずしてる!」と言ってくれました。

じいじ、ばあばも孫のLINEスタンプができて、喜んでいます。

家族でLINEすることが多いので、これからコミュニケーションツールとして大活躍しそうです!

まとめ

今回は「写真であそぼう!」シリーズ第一弾として、子どもの写真を使ってLINEスタンプづくりをご紹介しました。

LINEスタンプをとおして毎日子どもの写真を眺めることで、楽しい気持ちになったり、癒されたりしますよ。

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

他の「写真であそぼう!」シリーズはこちらから

クリックすると別ページに飛びます

写真で子育てを楽しくしていきましょう♪笑顔写真家えがお先生でした。

えがお先生の情報

公式HP :笑顔写真家えがお先生

研修会・講演会について

【保育士向け研修会】保育写真セミナー

家族・職場を笑顔に!講演会「笑顔の授業」シリーズ|笑顔写真家えがお先生

シチュエーションごとの子どもの笑顔の撮り方はこちらから↓

笑顔写真家えがお先生のブログはこちら

「子育て」×「写真」をテーマに楽しく綴っています。

SNSをチェック

公式Facbookページ
公式Instagram
公式Twitter

えがお先生の書籍の購入について


写真集「笑顔咲く。~日本各地の暮らしをめぐる旅へ~」はこちらから購入できます。