【解決】写真データのバックアップ方法|保育の記録研修会より

先日、新潟県内で働く保育者さんに向けて、記録研修「保育の記録が得意になる!保育現場に活かす写真テクニック」を実施しました。

【開催報告】保育者向け研修会「保育現場に活かす写真テクニック」@新潟

そこで時間切れとなってしまい、参加された保育士さんのお悩みを解決できなかったので、こちらでレクチャーしていきます。

保育士さんのお悩み

写真データの保存方法について教えてください

注意点

SDカードやハードディスクのみでバックアップをしているという人はいませんか?それ、危険です!

なぜならば、SDカードやハードディスクは突然データが消えてしまう可能性があるもの。

これまでせっかく撮りためてきたものが、一瞬で消えてしまうんです。考えただけでゾッとしませんか?

今日からSDカードやハードディスクは一時的なバックアップのためにあるものと考えましょう。

解決方法:クライドで写真データを管理しよう

各家庭ではGoogleフォトやAmazonフォトを利用する人は増えていると思います。

やはり、クラウド上に写真をバックアップしておくのはとても効果的。

いつでもデータを出し入れできますし、バックアップも常に行うことができます。

私が勤めているこども園でも、園で撮った写真データはGoogleフォトを使って、バックアップ&管理しています。

クラスごとにアルバムを作れるので、「令和2年度〇〇クラス」などとアルバムを作れば、一年間はそのアルバムにためていくだけなので誰でもできて簡単です。

Googleフォトの魅力:「無料」「容量無制限」

Googleフォトの最大の魅力は無料で使えて、容量無制限の点。

しかし、先日発表がありましたが、2021年6月1日から有料化になるとのことです。

Googleフォトへの写真の無料・無制限アップロード廃止、2021年6月1日から

私はお金をかけてでもクラウド上にバックアップすることが先決だと考えているので、あまり驚きませんでしたが。

今後、写真データの管理は園にとっても非常に大事な業務になってきます。

ぜひ、クラウドで保存・管理することを考えてみてください。

セキュリティ面、大丈夫?

園に通う子どもたちが写る写真なので、セキュリティは大丈夫?と心配になる先生方も多いかもしれません。

そこで!2段階認証を設定しましょう。

設定は簡単。Googleの「アカウント管理」→「セキュリティ」→「2段階認証プロセス」で『オン』を選び、お使いのスマホと同期するだけです。

昨今のセキュリティ対策では、2段階認証が有効だとされています。

園の写真データは2段階認証で守りましょう!

今日は「写真データの保存方法」をレクチャーしました。いかがだったでしょうか?

ぜひ明日の保育現場でチャレンジしてみてください。

またわからない点などあれば、下記URLより質問してみてくださいね!

お悩み相談はコチラ

写真で保育者も保護者も子どもたちも、みんな笑顔にしていきましょうね♪

それでは!また笑顔でお会いしましょう。