写真撮影時におすすめの画素数|保育の記録研修会より

先日、新潟県内で働く保育者さんに向けて、記録研修「保育の記録が得意になる!保育現場に活かす写真テクニック」を実施しました。

【開催報告】保育者向け研修会「保育現場に活かす写真テクニック」@新潟

そこで時間切れとなってしまい、参加された保育士さんのお悩みを解決できなかったので、こちらでレクチャーしていきます。

保育士さんのお悩み

写真データをネット販売にアップロードする際、解像度が大きいと一晩かかったりします。撮影時の推奨する解像度があれば教えて下さい。

設定する基準

プリントする時に合ったカメラの設定を選びましょう。

例えば、L版でプリントする場合は、1074×1524 (150万画素以上)

はがきサイズでプリントするときは1228×1818 (200万画素相当)。

A4サイズでプリントするときは2516×3544 (900万画素相当)

これはカメラのキタムラさんのHPでも推奨画素数として掲載されていました。

なので、写真を撮るときに不安になって最大のサイズを選ぶよりも、出力するサイズから設定する写真の大きさ・画素数を選んでもらえればと思います。

カメラの設定方法

カメラの設定で、「MENU」ボタンから「画像サイズ」を選ぶと、たいていのカメラではS/M/Lから写真サイズを選ぶようになっています。(上の画像を参照)

このカメラの場合、はがきサイズのプリントならば、Sサイズを選択すれば大丈夫ということですね!

ぜひ、プリントするサイズに合わせて、カメラの設定もしてみてくださいね。

今日は「撮影時の推奨する解像度」をレクチャーしました。いかがだったでしょうか?

ぜひ明日の保育現場でチャレンジしてみてください。

またわからない点などあれば、下記URLより質問してみてくださいね!

お悩み相談はコチラ

写真で保育者も保護者も子どもたちも、みんな笑顔にしていきましょうね♪

それでは!また笑顔でお会いしましょう。