東日本大震災から10年、写真の力を教えてもらいました。

明日は3月11日。東日本大震災から10年になるんですね。

東日本大震災から約1ヶ月後から定期的に、岩手県陸前高田市を中心に、現地でボランティアをしました。

家族写真の記録する撮影ボランティア。

写真やアルバムなどの思い出の品を洗浄、返却するボランティア。

被災地をまわり、児童館や学童クラブで過ごす子どもたちの姿にも写真で撮影しました。

こちらの写真は昨年末の紅白歌合戦でも放映していただきました。

それらの写真をまとめて、チャリティ写真集を発行して、収益はすべて被災地の児童館・子どもたち支援に役立てられています。

いろいろな出会いがありました。

その出会いやボランティアの数々から、写真は人に元気をくれたり、心を癒やしてくれるんだと教えてもらいました。

それらは今の写真で子育て応援、子育て支援の活動にとても影響を与えてもらっています。

-活動日誌
-, ,