【子ども向け】カメラは友達!カッコよく写真を撮ろう!

2016/08/29

こんにちは!(^∇^)写真で親子の笑顔を生み出す味方、フォトアドバイザーのえがお先生です。

今日は「ブレてしまう」「どう撮ったらいいのかわからない」という、カメラを初めて扱う子どもの悩みを解決しますね。子どもがカメラを使う時のポイントをまとめました!準備OKでしょうか?それでは、さっそく行ってみよう!

 

1.ストラップを首からかけよう

カメラ撮り方1

大事なカメラを守るために、まずはストラップを首からかけます。これでカメラと、もっと仲良しになります。

 

2.左手をカメラの下へ

カメラ撮り方2

右手で持って、左手は下からカメラを優しく持ってあげてね。

 

3.脇(わき)をしめる

カメラ撮り方3

カメラをしっかりと固定するために、脇をしめよう。カメラはもう動かないかな?OK?

 

4.ファインダーを見ながら、被写体に近づく

カメラ撮り方4

ファインダーを見て、近付きたいところまで自分の足で近づくよ。※カメラに気をとられて、入ってはいけない場所や近づかない方がいい場所には要注意

 

5.半押しする

カメラ撮り方6

「ピピ!」という音が鳴ったら、ピントが合うよ。

 

6.カメラを動かさずにシャッターを押す

カメラ撮り方5

カメラが動かないように、シャッターボタンを押そう。笑顔で押すと、さらにいいよ!

 

えがお先生からのワンポイントアドバイス

えがお先生吹き出し

カメラは大事なトモダチさ。だから、名前をつけてあげよう。えがお先生のカメラは「ジャーニー君」と「ラブちゃん」っていうんだ。いつか直接、会ってほしいな。

 

今日からキミもカメラマン!

OK!今日からキミもカメラマンになれる!今日、えがお先生が伝えたことを忘れずにね。カメラでカッコよく写真を撮れるようになったら、つぎは「フォト図鑑」を作ってみよう!

前回の記事を未読の方はコチラへ
⇒ カメラを使った自由研究は、こんなにも楽しく面白い!

 

-未分類