もうダメだ。。。|家事全般を3日間やってみた結果|えがお先生、パパへの道

出産を間近に控え、子どもが産まれたあとのことを考えて、わたし一人で家事を全て担当してみるという実験をしてみた。

先に言おう!3日目の最後、わたしは「もうダメ。。。もうゲームオーバー」と心からつぶやいたのだった。

今日はそれに至るまでの過程をみんなと一緒に追っていけたらと思う。

ちなみに、妻は出産後に退院した後は実家には帰らず、わが家で過ごすことになっています。

妻から朝・日中・夜の家事リストをだしてもらった。

0001 0002 0003

この資料を見た瞬間、頭のなかがプチパニックに。ふぅ~とため息をついて落ち着かせるのに必死。

『家事ってこんなにやることあるの?!』心からあふれ出る声をなんとか制して、「リスト出してくれてありがとう」とクールな顔をして妻に言う。

1日目の悟り:「腹が減っても食事は出てこぬ」

一日目は土曜日。朝はちょっと楽をして、パン屋に買い物へ。

ここで食パンを見つける!『お!明日の朝はサンドイッチを作ってみるか』と思い立ち、『これが家事の段取りかぁ』としみじみ。

妻が喜びそうなパンを購入して、帰宅後一緒に食べる。

お昼はカフェでランチ。しょっぱなから楽チンな休日コースを選んでしまいました。すいません。

しかしここで事件勃発!私は夜ごはんのことを忘れていました。

帰宅したのは夕方6時過ぎ。

お腹がすいてきた。その時、わたしはこんなことを思ってしまった。

『お腹へったな。ごはん、まだかな』

なんとしたことか!私は「日が暮れる」⇒「お腹がへる」⇒「夜ごはんが用意される」

という方程式を無意識に考えてしまっていたのです。

なんとしたことか・・・

その日の夜は妻が冷凍していた「お味噌汁作成セット」(油揚げ・ねぎ・ワカメを切って1人前ずつ冷凍してある)に味噌をといて、ごはんと一緒にいただきます。なんとかやり過ごしました。

今日の失敗

DSC_1026

洗濯物をパンパン叩かなかったら、こんなシワシワに。トホホ

2日目の悟り:「頼られることでモチベーションアップ」

2日目は日曜日。朝、先に起きていた妻から一言。

「お腹へった!サンドイッチ作ってくれるの待ってた。」

目をきらきらさせて言ってくれるもんだから、わたしも張りきっちゃいます。

男って単純なんです。

DSC_1034

簡単にしらす入りサンドイッチをつくって、いただきます!

「おいしい」って喜んでくれるのは素直にうれしいね。

朝からモチベーションアップしたひとときでした。

昼は明太子パスタ。

DSC_1036

食べ終わったらすぐにカフェへ。

実は1日目からカフェで「出産の会議」を行っていたんだ。

陣痛時にどう対応するのか、入院中の生活について、退院後の育児について。

 

その日の夜は妻のおとうさん・おかあさんを家に招いて、「出産の会議」。

どう協力してもらうのかを話し合ったよ。

チャーハンと炒め物、味噌汁を作りました。

DSC_1040

実はその他は、近所の中華を取り寄せました。

DSC_1041

外食が続いたから、明日は3食全部つくるぞ!と決意する。

3日目の悟り:「一人じゃあ、もうダメだ。。。」

3日目は月曜日、そう平日です。仕事日ですな。

朝昼のごはんは残り物で乗り切り、問題は夜でした。

夕方まで仕事をして、気付くと19時。

あぁ、そうか!わたしが家事を担当していたんだ。すっかり忘れてしまっていた。。。

わたしは愕然とした。

視界がまっしろに。。。

 

そこに、妻の一言。

「私が手伝うから」

うおおおおお。なんて嬉しい一言なんだ。

力を振り絞り、夜ごはんをつくる。

DSC_1048

もうね、ごはんって大変ね!!!

3食食べようと思ったら、こんなに作らなきゃならんのね。

「一人じゃあ、もう無理」

心からそう思ったよ。

ワンオペ育児っていう言葉が最近聞かれるけど、それは本当に大変すぎる。

やっぱり余裕がないと優しくいられないもんね。

役に立つパパになれるよう、わたしもこれから修行だ!

今日の失敗

DSC_1044

洗濯機でせっかく洗ったのに、干すのを忘れていた。。気づいたのは夜。トホホ

3日間家事を担当してみて

妻がいつも用意している「お味噌汁作成セット」(油揚げ・ねぎ・ワカメを切って1人前ずつ冷凍してある)は本当に便利だった!!!

やっぱりこういった「段取り」や「作りおき」はいざという時に力を発揮してくれるね。

出産までにこういった家事全般を担当する日を設けて、段取り上手になっていこうと心に決めた!

またレポートしますね!かっこいい&おもしろいパパへの道のりはまだ遠い!

 

いよいよ明日放送!みんな、テレビの前で応援してね!

《出演情報》NHK Eテレ「天才てれびくんYOU」に出演します。

天才てれびくんYOU

最近のオススメ記事

活動10周年記念|写真集「笑顔咲く。」に特典をつけてお届けします。

いとこの子どもたちとあそんだよ!

初めて個室の楽屋を与えられた日

 

-妊娠・子育て