ラジオ収録!パーソナリティ桑原あずささんの「聞く力」が凄い!

今日は桑原あずささんがパーソナリティを務めるfmGIG「ありのままアズのまま」のラジオ収録へ!

西宮北口駅よりすぐの場所に収録スタジオがありました。

今日はゲストとしてお話ししたんですけれど、桑原さんのパーソナリティとしてのあり方が素晴らしくて、逆に紹介しちゃいます!

あずささんの「聞く力」が凄い

相手のふところに飛び込む質問、これがあずささんは非常に上手!

台本がない中で、瞬発的にこの質問を出せるのは凄いなと感じました。

聞く技術によって、引き出せるお話しも変わってきますよね。

優しい「雰囲気」で話し手をリラックス

表情、声のトーン、服装、からだの動きなどによって、雰囲気というのは総合的に作られますよね。

あずささんは優しい雰囲気を身にまとい、相手をリラックスさせてくれます。

日頃話すのが苦手な人ほど、この雰囲気はきっと安心できるでしょう。

雰囲気は空気を作り出す

空気をつくれる人は素晴らしいですね。

空気がつくられると、場が動き出します。

ラジオのスタジオもあずささんが放つ優しい雰囲気のまま、収録が進んでいきます。

こうした空気をつくる能力はパーソナリティさんはもちろん、さまざまな業界で働く人、家庭をもつ人など、いろんな人にとって必要なことですね。

言葉の「瞬発力」を高めたい

言葉には瞬発力がある、そう考えています。

今回のラジオ出演の枠は30分。この限られた時間のなかで、聞いて下さる人の心に刺さる・残ることが一番大切!

だらだらとしゃべるのではなく、的確な表現かつユニークかつ端的な言葉が効果的です。

もっともっと言葉の持つ瞬発力を高めたい、今回の収録でそう自分自身に思いました。

ラジオ公開は2月25日を予定!

また放送日が近くなってきたら視聴方法などをブログに載せますね!

ネットラジオになっているので、日本・世界問わずに聞いてもらえるとのこと!

公開予定は2月25日(月)です。お楽しみに(^_-)-☆

おすすめ記事

NPO法人ジャパンハート・岸川さんにSmileSmilePROJECTのお話を聴きました。

清水健さん×白井大輔さんトーク&コンサート“笑顔”に行ってきた感想。

【活動10周年記念企画】感想の声が続々と届いています~!

-活動日誌