毎月写真イベントを開催している認定こども園とれぞあ子ども園内おやこ広場「ふる~る」にて、0歳児さん向けの笑顔写真教室を開催しました。

プログラム

・子どもの月齢・年齢に近い人とペアを組めるレクリエーション「バースデーチェーン」

・写真を使ったレクリエーション「ケータイ写真ゲーム」

お母さんたちが笑顔になって、会場もアットホームな空気になっていきます。レクリエーションの詳細は下記から。

【子育て支援者向け】親子の笑顔を引き出す、写真を使ったレクリエーションを公開します。

 

次は参加者のママさんたちがスマホでわが子の笑顔写真を撮っていくコーナー

NHK Eテレ「すくすく子育て」でも紹介した「息つぎスマイル」をみんなでやっていきます。

すくすく子育ての放送内容はこちら↓

【山根良顕のパパ修業】笑顔写真の撮り方

次は撮影アイテム「うちわ」を使って、「いないいないばあ」や風をパタパタとあおいで、子どもの笑顔を引き出して写真を撮っていきます。

今は2月で寒いので、「雪遊び」をテーマに笑顔写真を撮っていきます。

用意したのは白いボールと風船。

親子でキャッチボールをしながら写真を撮ったり、風船を投げて遊びながらシャッターを押したり。

そり遊びもしましたよ!

親子の笑顔写真もパシャリ!

フォトプロップスを使っても親子写真をパシャリ!

その場で写真をプリントして、参加者のみなさんでアルバムをつくっていきました。

「親子ですごく楽しめました。風船や団扇はまだ遊んだことのないアイテムだったので、すごい笑顔で反応してくれました。よく動いて笑って遊び疲れたのか、今は爆睡してます。」というコメントと共に、今日撮れた写真を参加者さんが送ってくれました。

ママを見上げたキラキラと輝く笑顔ですね。ママの愛情も写った笑顔写真、ステキです。

 

来月は1歳児さん以上の対象の笑顔写真教室の開催です。

どんなお子さんの笑顔写真が撮れるのか、楽しみです。

赤ちゃんの笑顔の写真の撮り方を紹介します。

「赤ちゃんが笑ったタイミングで写真が撮れない」「カメラを向けると急に真顔になってしまう」というお悩みの声を解決します↓

シチュエーション別・笑顔の写真の撮り方を紹介します。

メディアの方へ

出演依頼|お問い合わせ

撮影会を主催したい方はコチラ

「スマイルフォト撮影会」について

講演会を主催したい方はコチラ

笑顔写真の撮り方を紹介します。


(クリックすると別ページに飛びます。)

カメラ・写真のお悩み相談はコチラ

笑顔写真家えがお先生のブログはこちら

「子育て」×「写真」をテーマに楽しく綴っています。

SNSをチェック

公式Facbookページ
公式Instagram
公式Twitter

NHKエデュケーショナル「すくコム」で連載中

スマイル撮影会に参加してみたいという方はコチラ

友だち追加

LINEにて撮影会の情報を配信しています。

えがお先生の書籍の購入について


写真集「笑顔咲く。~日本各地の暮らしをめぐる旅へ~」はこちらから購入できます。