西陣児童館にて「笑顔写真きょうしつ」を開催しました。


笑顔写真教室

『ママ・パパは、一番の笑顔写真家!』を合言葉に、
2月6日親子の絆を深める「笑顔写真きょうしつ」を嘉楽パンダクラブ(京都市上京区)で開催しました。

笑顔写真家かとうゆういちが講師となり、
コミュニケーションを活かした撮影法「笑顔写真3つのメソッド」を
実演を踏まえながら伝授します。

また、お子さんの緊張をほぐす「ふれあいワーク」や、
笑顔写真撮影法を体得するための「フレームワーク」を行うことで、
お子さんの笑顔写真を撮る準備を行います。

レクチャー後の撮影タイムにおいては、学んだことをすぐ実践して頂き、
皆さんお子さんのイキイキとした顔を写真に収めてくれました。
(参加者の方が撮影した写真ご紹介します。)

 笑顔写真きょうしつ 笑顔写真きょうしつ 笑顔写真きょうしつ

笑顔写真きょうしつ 笑顔写真きょうしつ 笑顔写真きょうしつ

講座内では、我が子の笑顔写真を撮るだけではなく、
参加者同士で仲良くなり、みんなで笑顔になれる場となりました。

これからも『ママ・パパは、一番の笑顔写真家!』を合言葉に、
各地で笑顔写真家を増やしていきたいと思います。

アンケート結果より
■ いつも無言でとってしまっていたので話すことが大事だと思いました。
■ 子どもの目線に立つことを教えて頂きハッとしました。
■ 他のお母さんとも交流できてよかったです。
■ すぐできそうな技なのでやってみようと思いました。

⇒【親子向け】「笑顔写真きょうしつ-愛情を記録しよう-」資料ダウンロードページへ

※今回の講座は「京都市地域子育て支援ステーション事業」の一環として
嘉楽パンダクラブさま・西陣児童館さまの共催で行い、
地域に住む子育て中の親子さまに参加していただきました。
ご協力いただいた嘉楽パンダクラブ・西陣児童館の皆様、本当にありがとうございました。