【開催報告】パパ参加型イベント「えがお先生の笑顔写真教室」@泉大津市・おやこ広場


大阪府泉大津市のおやこ広場・ふる~る主催で、えがお先生の笑顔写真教室を開催しました。

今回はパパ参加型イベント「パパカフェ」として開催。

笑顔写真教室(パパカフェ)

「年賀状写真にもぴったり!家族写真撮影付き★パパカフェ」と題して、広報いずみおおつ令和3年11月号にも掲載されています。

 

イベントの様子

①パパ同士、家族同士で仲良くなってもらうために、写真を使ったレクリエーション

DSC_1694

「スマホ写真ゲーム」といって、最近パパが撮ったお気に入りの一枚をスマホの写真フォルダから選びます。

それをペアの家族に紹介。

どんな場所で撮ったのか、そこで何があったのか。

パパならではのエピソードトークに花が咲きます。

会場もパッと笑顔のムードで明るくなり、笑い声も響いてきます。

 

②パパによる撮影タイム

笑顔写真 笑顔写真

笑顔写真家えがお先生のワンポイントアドバイスをもとに、パパたちが自分のスマホでわが子の笑顔写真を撮影します。

笑顔を見せながら、遊びながら、しゃべりながら。

3つの「ながら」を意識して、子どもと写真撮影を楽しんでくれていました♪

 

③園庭で家族写真撮影会

笑顔 写真笑顔写真 笑顔 写真笑顔 写真笑顔 写真笑顔写真笑顔写真笑顔 写真
笑顔 写真笑顔 写真

おやこ広場・ふる~るは認定こども園とれぞあ子ども園内にあります。

なので、園庭に出て、汽車の遊具を撮影の舞台に、家族写真を撮影しました。

「年賀状に使いたい!」「わ~、こんなに笑顔になるって不思議」とたくさんうれしい声をいただきました。

 

▼子どもの笑顔写真の撮り方をこちらの記事で紹介しています。ご覧ください。

赤ちゃん・子供の笑顔の写真、撮影アイディア30選
~誕生日・七五三・入園式・年賀状にも!笑顔写真家えがお先生がレクチャーします。


ふる~るでは毎月写真イベントを開催しています。

写真のある子育てって楽しい!と感じてもらえたら、光栄です。

またみなさん、笑顔でお会いしましょう♪