大阪府の児童虐待死ゼロを目指すプロジェクト「ゼロ会議」に参加してきました。

本日は「ゼロ会議」に参加♪ゼロ会議とは大阪府の児童虐待死を2021年までにゼロにしよう!というプロジェクトです。

民間35の団体が手を合わせ、今回は初めての開催。

なんと308名が参加しているとのこと!

テレビの報道も多く入っていて、注目されているのを感じます。

サポートすべきは親

先日も千葉県で10歳の女の子が児童虐待死に遭う事件がありました。

教育委員会による行動の要因も大きくありますが、『そもそも父親はなぜ虐待に至ってしまったのか』が大事なポイントと代表・浜辺さんは伝えてくれました。

今の時代は親が頼っていいところが少ないのが現状。

地域コミュニケーションの希薄化や離婚率の増加も時代の流れで止めることは難しい。

だからこそ、1人の親に最低3つの相談先がある環境が大切!と強く伝えてくださいました。

感情に苦しむ親御さんを助ける

IMG_20190204_142908

浜辺さんのお話と共に、今回のゼロ会議では島田妙子さんによる講演「子どもたちの命を守るために」をしていただきました。

自分自身がされた虐待経験を元に、実体験に沿ったエピソードを聴かせてもらいました。

島田さんがどんなに辛い境遇にあったのかを想像するだけで、心が痛くなりました。

そして「虐待」という言葉の裏にある親の感情を少し知ることができました。

「虐待防止」は事が起こらないようにすること。

だからこそアンガーマネージメントという手法を通して、怒りをコントロールするのがいいとのこと。

今度島田さんとまたお会いできることになっているので、また色んなお話を交わしていきたいなと思います。

次の開催は5月23日

IMG_20190204_155915

このプロジェクトに興味ある人、ぜひ行きましょう♪

そして会場でお会いしましょう!

私も参加する予定です。もうカレンダーに書きました♪

私の参加する目的はこのテーマをもって活動する人と「仲間」になること。

たくさんの同士と出会えることを楽しみにしていまーす!

おすすめの記事

【家庭円満の秘訣】1年分の家族写真をムービーにして上映会をしよう!

これからパパになる人へ。わが子がハーフバースデー(6ヵ月)を迎えて思うこと。

たった一言で子育てが救われることがある。

 

-活動日誌